2026.10.2 かぷかぷかなえ日記/29:絵画展と田んぼ
今週は、みてみて!みんなで描いたよ西多摩の自然絵画展の〆切があり
絵画展に向けての作戦会議を行いました。
協賛企業の皆様もお越しくださいました!

西多摩の生き物がだいすきな企画チームで、
みんなの絵の前でみつめながら、話すと大盛り上がり。
いろんなアイデアが浮かんでいました。ナイスチーム!!
協賛企業のみなさまともゆっくりお話ができました。
あたたかいお力をいただいています。本当にありがとうございます!!
こどもたちの絵を通して、 生き物が好きな人、地域の企業の方、かぷかぷのみんなが 一緒になって「こんなのあったら楽しいね」と話している時間がとても嬉しかったです。
好きなことや得意なことを持っている人たちが集まって、なにかが立ち上がっていくのを見ているのが、私は好きです。
絵画展は、12/5土曜,6日曜、各日程10-14時ごろ
羽村市のゆとろぎの展示室で開催です。 つくれるコーナーや、自然の博士たちのお話をきける時間もあるかな?!
詳しいご案内は、11月頭にはできるかと思います。
お楽しみに🎵予定をあけて、お待ちください!
***
ようちえんでも、今週は、久しぶりの晴れ間でワンダーランドや
田んぼにお米を見に行くことができました。
みんなで田植えさせてもらった、たわわに実っているお米。
ヨシくんたちのおかげさまです。本当にすごいなあ。
来週は稲刈りもさせて頂きます!
お米は、私たちだけでは育てられません。
ヨシくんがずっと田んぼを見てくれているから、 こどもたちは田植えをして、育っていくお米を見て、今度は稲刈りまでさせてもらえる。
この地域でずっと昔から営まれてきた暮らしの中に、混ぜてもらえる幸せを感じています。恩返し、していきたい。
暑い中、たっぷりあそんで、
ちいさいこたちもみんなで、たっぷりあるいて・・・
最後は、川にドボンーー!最高!
***
絵を囲んでわいわい話して、 田んぼでは育ったお米を見て、 森を歩いて、最後は川にドボン。 今週も、いろんな人と、いろんな場所に かぷかぷを育ててもらった一週間でした。
(かなえ)


コメント