top of page

2021.11.10 おめんで変身だ!/おそとでアート 第3回

晴れたー!月に1度の、アートの水曜日。

今回は、頭がすっぽり入る紙袋を材料に、おめん作り。

みんなは何に変身したい?


いしかわこうじさん作の絵本「おめんです」を読んで、アイデアを膨らませます…

どんなのがいいだろう…? 


たくさんある材料からインスピレーションを得て、手が動きだしたり、

あれが描きたい!とターゲットを決めて、デッサンにトライしたり、

紙袋でお面じゃなくて、エコバッグつくりたい!と発想を転換したり。

「みんなが震撼するものを…」と何やら怖いものを作り出したお母さんも!



「こうやって作るの!」という手順も、

「これで完成!」という正解も完成形も決まっていないから、

迷ったり、作り直したり、違うのを作っても全然OK。



ハサミも、おとなに見守られながら自分で使ってみるよ〜



小さい子も、絵の具に触ったり、鉛筆に触ったり。



集中して制作すること、1時間超!みんな頑張ったね。

一旦区切って、鑑賞タイム。


それぞれのお面の「ポイント」を製作者に発表してもらいます。


どんな気持ちで作ってみたんだろう? どうやって作ったんだろう? 誰に変身できた?

本人から聞ける貴重な機会。みんなに発表するドキドキな時間。


いろんなアイデアに触れて、それぞれのアイデアに驚いたり、笑ったり、讃えたりします。



小さい子は、紙袋でいないいないばぁをすると楽しいことに気づいたようです!



みーんな揃って、ポーズ!



お面を持って帰って、きょうだいに見せたら泣いちゃった!という子も…!

お面って、可愛くもなれるし、こわくも、かっこよくも、へんてこりんにもなれて、面白いね。


秋晴れの空の下、お外でアートたのしかったね!

次は何をつくろうか?


(ますみ)


閲覧数:25回
bottom of page