top of page

2020.12.18 青梅おたま/冬の葉っぱさんいい景色さん

冬らしい寒さではあるけれど、とーってもいい天気な日!!


日向で元気に朝の会!!

久しぶりに参加のおすわりちゃん、みんなの様子をしっかーり観察🎵

さっそく探検探検!!

竹やぶ広場であんよでおすわりでお気に入り探し!

枝や棒を持ってみたり、竹を鳴らしてみたり‥

パパと一緒にぶーらんしてみたり(笑)高いのがだーいすきなかえる組のお姉さん(^-^)

自然と触れ合う楽しさを身体で見せてくれるね。

興味がすっかり広がって、見て!私だって僕だってと負けてません。

ふかふか落ち葉もやっぱり気持ちいいね!


さーて!!登りきったらぽかぽかおひさま広場が待ってたよ!!


車だーいすき!お山の上からも探してみたよ!


どうどう?お気に入りのステージみーつけた

お昼のあとは、葉っぱの色集めにそれぞれのペースで挑戦!


光に当てるとこんな風に!色の不思議がおもしろい🎵


あかちゃんたちも興味は持ちつつ‥

びりっと紙ちぎりになったり、それもまた成長の証!!


みんなで同じ景色を眺めて、それぞれどんな風に感じているのかな??

風を受けて、ケタケタと笑顔になる僕も!!


ながーい丸太の上でお船がぎっちらこ!

とそれぞれ親子で、友達同士で思い思いの時間が過ぎます。


帰り道は葉っぱのお弁当を作りながら!

中身はなになに??赤に黄色に色鮮やかに詰めてみたよ。


自然そのものが遊びにつながる、そんなことをこどもたちからも教わる日々。


あーっという間に時間が過ぎる。

今日もたっぷーり遊び込んだね!!


寒さの中でもいっぱーい遊んで体を使って、心も身体もぽっかぽか!!


来週は年内最後のおたま組!

今年一年を振り返りつつ、たっぷりゆったり遊ぼうね(^-^)


(さやか)





閲覧数:73回
bottom of page