top of page

2020.11.12 八王子おたま/初めて田んぼとあぜ道さんぽ

秋晴れが続き、天気予報も晴れ!

きっときれいな青空と里山の景色にみんなうっとりするぞー!

なんて思っていたのに。


朝からどんより曇り空。

お日様のパワーも届くことなく肌寒い日でした。


それでも、はちおたのみんなは元気に集まってくれました。

新しいお友達や出産を控えた妊婦さんも!


これはどんな1日になるかワクワクでありドキドキだ!



あぜ道は道なき道を進み、途中で抱っこちゃん達も原っぱに座ってみたり寝ころんでみたり。

秋色の落ち葉も探したよ。


田んぼは初めて入る子たち。

どこまで泥んこになってしまうのかしらー?と思わせるくらいに水の抜けていない田んぼ。


さすがに肌寒いのでバシャバシャすることはなかったものの、田んぼに入って長靴を取られたり、ながーい棒で釣り?船頭さんのように遊び出し。



お母さんも初めての方多く、ドキドキしながら1歩、2歩…

お水が大好きな子も初めての田んぼの感触に、停止。

【只今解析中】の文字が頭の上をくるくる回ってるような姿に大笑い!




じっとしてると寒さがこみ上げてるく感じが懐かしい。

そんな時には、たっくさん話してたくさん笑おう!

新しい出会いも心がほくほくするあったかい時間です。





田んぼの奥に流れる小川には、小エビちゃんが!

人陰に気づくとしゅばばばば…‼‼‼とすごいスピードで逃げていく。

冷たい水の中ですごい。


恐る恐る触ろうとするとピョンと跳ねてビックリ!



落ち葉を集めたもので手作りランプシェードを作ろう!

みんな一生懸命にペタペタ。



大満足で田んぼをあとに。




小さな手にお土産を。


来月はまた一層寒くなるかな。

来月も心も体もあったかーい時間を過ごそうね。


(あずみ)




閲覧数:83回
bottom of page