top of page

2018.12.4 救急講習会


今日は、青梅消防署の方に来ていただいて

かぷかぷの救急講習会です。

乳児の人形も持ってきてくださいました。

こどもたちもママと一緒に。

小学生の人形でもやってみます。

呼吸確認、こどもたちも一緒に。

AEDも興味津々。ママたちは真剣。

なかなか子連れでは参加できない講習会ですが、

こどもたちもいつものメンバーなので安心してママたちと一緒にいて、

質疑応答も含めて、ゆっくりと確認することができました。

止血や添え木など、かぷかぷで使いそうなケガの応急処置についても確認しました。

最後は消防車に乗せていただきました。

なんと今日は赤バイも!

みんなでさようならです。

横で救急講習を見ていた子が

大きくなって自然に応急処置ができたというお話もききました。

ママたちはもちろんですが

一緒にいた子どもたちのこころにも

消防士さんのこと、救急対応のこと

こころにのこるといいな。

にゅうえんされた方向けの救急講習会は

定期的に実施していきます。

ぜひご参加くださいね。

(かなえ)


閲覧数:86回
bottom of page