top of page

2018.10.9 大根さんにお名前つけよう


台風がきた青梅、森の木々も折れたり、倒れたりしてしまったそうです。

そんな中、ようこちゃんが蒔いておいてくれたかぷかぷ畑の大根さんは、一生懸命に芽を出してくれていました。

今は、かぶ、チンゲン菜が芽を出し、今日はのらぼう菜も植えます。

畑の師匠の後ろを弟子がついて歩き、見て学ぶ。

普段見ないことがたくさん見られるね。

今日は畑より、お散歩なのチーム。

久々のかぷかぷに、わくわくは止まらないかな!

バッタさんも自分で捕まえられるようになったね。

手のりバッタさん、嬉しいね。

今年は大根にお名前をつけて、成長を見守ます。

さてさて、みんなどんなお名前つけたかな~?

間引きもして、栄養満点の大根菜!

ばっちりカメラにも見せてくれました。

センスが光る名前がつきました!

ねぎもこれからの季節に嬉しい食材です。

体をあっためてもらおうね。

子ども用軍手もはいるようになって、みんな畑作業がサマになってきた。

のらぼう菜を植えるよ。

お水もたっぷり飲んでね。

秋にもいろんな色のお花が咲いてるんだよ。

お花と葉っぱでサラダの完成!

うさぎさんみたいにパクっと食べちゃった。

秋のデザートはみんなのだーいすきな柿。

甘くておいしかったね。

うんとこしょ、どっこいしょ。

お片付けもできるようになって、大変助かっています。

なかなか安定してくれないお天気。風邪気味な子もいたり、秋バテというワードがTVで出てくる中、今日は久々のかぷかぷ畑に元気な声が広がりました。

秋や冬のお野菜いーーーっぱい食べて、元気に過ごそうね。

大根さん、大きくなあれ!


閲覧数:30回

最新記事

すべて表示

\明日5/14火曜は、わかぐさ公園ではらっぱひろば!/

\明日5/14火曜は、わかぐさ公園ではらっぱひろば!/ いろいろおさんぽ、 いろの絵の具やぽんぽんであそんだり 公認心理師のれいちゃんとお話もできるよ♪ 10:30-12:00 参加無料 出入り自由 申込不要 どなたでも、 お待ちしていますー♪ #外遊び型子育てひろばはらっぱ #かぷかぷ山のようちえん

bottom of page