top of page

2018.7.10 じゃがいもこねこね、ころころ


この日はかぷかぷてしごとの日。

みんなで育てて、収穫をしたじゃがいもでポンデケージョ作りです。

今日の絵本は「森のぱんやさん」

森のどうぶつがパンを作るお話。

みんなもおいしいパンを作ってみよう!

まずはおいもをつぶしま~す。

おいもをにぎにぎ。

感触を確かめながら楽しんでいました。

ママと一緒にぎゅっぎゅっ。

粉を入れたら混ぜま~す!

お手てでこねこね。

どんな感触かなあ?

最後はころころ丸めてみよう!

ころころ上手にできたね!

あとは焼きあがりを待つだけ…

ポンデケージョ焼いている間に初めての包丁にも挑戦!

畑でとれたオクラを切りました。

子どもたちもママも初挑戦にドキドキわくわく!

切ったオクラはお昼のお味噌汁に入れてみんなでおいしく食べました。

包丁に挑戦してみたり、みんなで楽しくお昼ごはんを食べている間にポンデケージョもこんがり焼き上がりました!

かぷかぷ畑のじゃがいもポンデケージョ

とっても美味しかったね!


閲覧数:84回
bottom of page