top of page

2018.6.20 梅雨の梅しごと


梅雨らしい雨ふりの日。

この日はみんなで梅雨の手しごと。

梅シロップ作りです。

この日ははじめての体験のかたも参加してくれて、

みんなでおしゃべりも楽しみながら

のんびりな時間を過ごしました。

始める前に梅シロップでつくった梅ジュース

ちょっとお味見してみよう。

おいしい?どんな味?

「あま~い」

思わず笑顔になっちゃうね。

青梅と砂糖を持って準備万端!

さあ作ってみよう!

まずは青梅のヘタをとってみよう。

ママと一緒にやってみるよ!

ヘタをとったら青梅を洗ってよ~く拭いて、

あとは瓶にいれるだけ!

ジャカジャカジャカ

降ってみるとなんだか良い音が聞こえたよ。

おいしいシロップできますように!

シロップづくりが終わったら雨さんぽにしゅっぱーつ!

いつもの場所にみんなで集合!(笑)

みんな流れてくる雨水に触るのが大好きです。

ごはんを食べたらもうひと遊び♪

カーテンも押し入れも子どもたちにとっては、

最高に楽しい遊び場です!

この日のかぷかぷは梅しごとに雨さんぽ、

梅雨の楽しみが盛りだくさんの活動になりました。

雨ふりの日もみんなで集まったらとっても楽しく過ごせちゃうね。

来週も花菖蒲染めにお誕生日会とお楽しみが盛りだくさん!

みんなでいっぱい遊ぼうね!

みんなでつくった梅シロップ

おいしくおいしくなりますように…。


閲覧数:40回

最新記事

すべて表示

\明日5/14火曜は、わかぐさ公園ではらっぱひろば!/

\明日5/14火曜は、わかぐさ公園ではらっぱひろば!/ いろいろおさんぽ、 いろの絵の具やぽんぽんであそんだり 公認心理師のれいちゃんとお話もできるよ♪ 10:30-12:00 参加無料 出入り自由 申込不要 どなたでも、 お待ちしていますー♪ #外遊び型子育てひろばはらっぱ #かぷかぷ山のようちえん

bottom of page