top of page

2018.2.22 雪と最後の大根堀り


天気予報がどんどん変わって、今日はなんと雪!

寒い中でしたが、6家族で集合して遊びました。

みんなは寒くても元気いっぱい!

早速残り雪のところへ遊びに行きます。

何か見つけたね。

あったー!柚子かな?

朝の会が始まるよ~、と集合してきます。

今日はなんと!ケーキを焼いてきてくれたPちゃん。ありがとう!

とってもおいしいね。

美味しいケーキを食べながら、朝の会です。

あずみちゃんの持ってきてくれた、どろんこどろんこ春のみちという本を読みました。

いまの畑の様子にぴったり!雪やどろんこがたくさん出てきます。

早速、今シーズン最後の大根堀です。

PちゃんとRさんの息のあった共同作業。ママすごいね!

大根堀り名人のMちゃん、うれしそう!最後に全部抜ききってくれました!

大根さん、本当に今年はお世話になりました。ありがとう!

ちょっと道を走って・・・

雪ののはらで遊んでみました。

雪の上では足音が「ぎゅっ」「ぎゅっ」。面白いね。

ママのだっこの中から、みんなをみているよ。

もうおなかぺこぺこ・・・。

雪玉、つめたいけど面白い。

最後にクッキーを食べて、

手をつないでさようなら。

さよならだいこんさん、また雪さんだね!

おててつなぐとあったかいね。

今日は活動中、雪はずっと降っていました。

寒くてもっとはやくぐずりだすかなと思ったけど、みんな雪でも楽しく遊んでいたね。

いろんな気候を楽しめていいね。

これからは三寒四温。まだもう1回くらい雪であそべるかな?!

最後の冬を惜しみつつ楽しみながら、少しずつ近づいてくる春もまた楽しみだね。

また3月に会いましょう!

(かなえ)


閲覧数:71回
bottom of page