top of page

2017.12.7 落ち葉かき


今日は冬晴れ。みんなで森へ、落ち葉かきに行きました。

畑の先生のIさん指導のもと、落ち葉でたい肥を作ってみます。

まずは、朝のおやつにIさん特製干し柿を。これでげんきいっぱい!

コン吉の紙芝居をよみます。コン吉も落ち葉かきをしていたね。

Iさんが引いてくれるリヤカーで出発ー!

落ち葉たくさんの場所についたよ。

いっぱいだねー!

お手伝いお手伝い、おそうじおそうじ、ほうき号♪紙芝居のコン吉みたいです。

どんどん落ち葉があつまるよー!

みんなで落ち葉山、たのしいねー!

リヤカーの落ち葉を踏み踏みお手伝い。

おそうじおそうじ、ほうき号♪

たい肥作りに、落ち葉と土と米ぬかを重ねます。

そのそばでみんなで大根堀り。今年は本当に豊作でした。畑さん、太陽さん、YさんIさんありがとう!

さんさんとふりそそぐ日差し。寒いけどひなたは気持ちいいね。

今日も、山の恵みをいただいて、いっぱい遊びました。

Iさん、Yさんありがとうございました!

どんどん寒くなっていくね。来週は霜や氷とも出会えるかな。

あたたかくして、元気に遊べますように。


閲覧数:89回
bottom of page