top of page

2017.11.25 秋の大家族ピクニック


今日はどんぐり組。待ちに待った快晴!

7組の家族で、みんなでわいわい、秋の自然を楽しみました。

最初はみんなで朝の会。はじめましてでちょっと緊張気味のみんな。

 こんきちくんとご挨拶です。

 畑のY先生も!

 お次は大根堀り。おたまじゃくし組さんとぽっぽ組さんが育てた大根を1本ずついただきます。

 こちらでは焼き芋準備。寒いからたき火があったかい。

さあ森に向かって出発ー!

よちよち組も、楽しそうにいっぽいっぽ進みます。

ねんねさんも、はっぱをどうぞ。 

 何かいるよ!

 しっかり歩くようになってきたね。

ねんねさんも、枯葉かさかさゴロゴロリ。 

 赤い葉っぱがきれいだね。

 赤ちゃんたちも葉っぱでごろり。

 今日やまデビューとは思えない、立派な歩みです。これからがたのしみだねえ♪

 バッタだ!パパすごい!

 最年少くんとパパ♡

 お母さんと、「子どもたちが遊ぶ木の枝は子どもたちの成長に伴って大きくなるんだよね~」と話していたら・・・

すごいものをもって現れた姉さんたち。大きくなったねえ。

戻ると、お待ちかねの焼き芋ができていました!

堀った大根でお味噌汁です。

りんごもお芋もいい色!

マシュマロも焼いてみました。

美味しい!

マシュマロ焼けたかな~?

気持ちいい日差し。

午後のさんぽはお腹いっぱい元気いっぱい!

崖も登っちゃう!追いかけるみんな。

釣りがはじまりました。工事?

もうみんなが兄弟みたい。お兄ちゃんやお姉ちゃんがやることを追いかけるみんな。

 紅葉がまっかっか。

 池を満喫するおにいさんおねえさんたち。

 最後は、みんなでさよなら味噌汁さん、またおやまさん♪

こうやってみんなが大家族になってゆっくり育ちあっていけたら素敵だなあ。

そんな楽しい一日でした。また来月遊ぼうね!


閲覧数:86回
bottom of page