top of page

2017.10.12 秋の畑、お散歩


今日はぴかぴかの良いお天気。暑くてちょっと夏が戻ってきた感じでしたね。

お外で遊ぶのが気持ち良い日でした。

今朝のおたまじゃくし組の朝の会。

Mちゃんが、みんなにコン吉くんを連れて行ってくれました。わーい!

柿の葉っぱも真っ赤だなー

Iさんの畑のおはなし。

大根を一本立ちにします。

虫さんも、いっぱい葉っぱを食べてます。

青虫さんの糞、たまご、食べた穴、色んなあとがあります。青虫さん本人もいます。

早速畑へおでかけ。

間引き開始ー!うんとこしょ、よいしょー

二週間前に比べて、随分大きくなったよね。

葉っぱをかじるとみずみずしくて、美味しい!

有機肥料を少しあげて、

ママのお仕事中も、遊んでまーす!

穴があると、入れたくなる!

こどもたちが畑の外に遊びに出かけていったあとは、Iさんが最後にお手入れしてくださっていました。本当に、いつも、ありがとうございます!

ママは肥料やり、Mちゃんは周りを観察。

Hちゃんは歩くのがはやいはやい!遠くへ出かけていきました。

畑のあとは、座って遊ぶ子、おっぱいの子、お昼を食べる子、歩きたい子…と、

みんなそれぞれが自分で楽しいことを見つけて楽しみました。

楽しいをつくる、遊ぶ。 それは、安心できる仲間と安心できる場所の中で、生まれ育まれるちからなんだなぁ。 

ママと離れて遊ぶこどもたちを見ながら、改めて感じるいちにちでした。

青空おっぱいタイム。気持ち良いものです。

ちょうちょがお手手に止まったよ。Hちゃん、じーっとみています。

おでかけお散歩チームは森の入り口で。

黄色い葉っぱ、あったよ!

あかまんま、美味しそう…!

ふたりで何を見ているのかな。

Mちゃんのママにお話するHちゃん。お友だちのママも安心できるおとなのなかまです。

みんなでお昼ごはん。大根菜のお味噌汁を作って食べ、畑の横の柿をいただいて食べました。りんごも食べたよ!ばあばの差し入れのポンデケージョも美味しかったー!

赤白の3人がいつの間に並んだ後ろ姿が可愛い〜。

ゆずと柿を指差して、「ゆじゅ」「かーきー」と言うようになりました。畑で覚えた言葉だね!

今日は気持ち良いお天気のなか、いっぱい遊んでいっぱい食べました。来週は秋の雨かな?いろんな秋を楽しんで行こうねー!


閲覧数:71回
bottom of page