2021.3.16 かえる/じゃがいもとくるみの木

今日は、いこいの畑にみんなのじゃがいもを植えるぞ~!

じゃがいもの絵本いっぱいあるね!


それぞbれお気に入りのスコップや軍手やバケツ持って、畑にレッツゴー!



丁寧に1つ1つ植えて…



こちらは、スーパーマーケット屋さん。

沢山の売り物に、「いらっしゃいませー!」と小さな子も、お母さんも足が止まってお買い物♪



慎重に、そぉっと土をかけてあげよう!



その後は水やり隊が一生懸命水やりしてくれました。



姉妹で春のお花摘み。

春の色、春の香り。



水やり隊の横では、お水を拝借。

初めての水遊びに夢中で、気付いたら服も顔もびっしょりに楽しんだね。



場所を移して、小さな水路でも水遊び。

通じ合える仲間がいることで、夢中になれる世界が何倍にも広がるね。



参加者さんのお家で種から育てたクルミの木をいただきました。

いこいの家が見下ろせる丘に、クルミの木を植樹。



お父さんと男2人で木を植えるってめちゃくちゃカッコいいです!



大きく育ってね。

みんなで、こちらにもお水やり。





この子たちがいくつになった時に、この木は新しい実をつけるのかなあ。

かぷかぷと共に、

子ども達と共に

大きく大きく育ってゆきますように。


(あずみ)



20回の閲覧

最新記事

すべて表示

\社会起業塾イニシアティブ2021年メンバーに採択されました/

NPO法人かぷかぷ山のようちえんが「社会起業塾イニシアティブ」2021年メンバーに採択されました。 かぷかぷ山のようちえんは、0歳からの親子自然体験を軸に2017年から 地域の乳幼児親子と自然を日常的に楽しむ体験活動を続けてきました。 ひとりひとりの親子と向き合い、活動を続ける中で 現代における赤ちゃんを抱える親の辛さ、しんどさとも向き合ってきました。 普通に暮らしている、幸せそうな親子でも、 日