2020.9.29 かえる/お水あそびと初めてのお友達


今日は、初めて遊びに来てくれたお友達が3組も!

どんな子かな?

どんな風に遊ぶのかな?

スタッフとしても初めての子はドキドキわくわくなのですが。


今日の子たちは、あれ?前から一緒に遊んでたかな?と思うくらいに思いっきり楽しんでくれました。


少し肌寒くなってきたけど、元気に水遊びへ繰り出すぞおー!



その前に。

腹ごなし。

大事だね!しっかり食べて、遊びに全力集中!



この子は安定のボクの場所。

ここに来たら、ここは彼の場所。

今日もたくさん美味しいジュースをお出ししますよ~!



こちらではお子さんと一緒に、パパもママも久々の水遊びに楽しさを見つけて

一緒に沢山遊んでくれました(^u^)



我が子の可愛い水鉄砲になら、どんなに肌寒くったって寒くない!痛くない!w

パパが大好きになっちゃうね♡



こちらでは、絵本がとーーーーっても大好きになった子。

少し前まで全く興味がなく、絵本の時間も走り回っていたのが嘘のよう。

子どもの興味関心のスイッチはほんとに突然。


この子はこんな子だから、っていう固定概念でなく、いつ何に興味があるのか、好きなのか、もっと敏感に感じていきたいな。



お尻が浸かっても大丈夫なんだよ!

この服(胴長)着てるから!ととっても嬉しそう。


お母さん、お父さんもまだまだ濡れてもいい恰好、お忘れなく(笑)



パパ熱中シリーズ!

この穴の奥にエビが!!

捕れたのに、みんなが目視する前に跳ねて飛んでっちゃったエビちゃん。

ドンマイ!

大人もハマる楽しさなのです(*^^*)



おっかなびっくりな子には一緒に寄り添いながら、ちょっと一歩踏み出せるようなきっかけや出会いを大切に。

いつかきっと自分で捕まえられる時がくるよ。






沢山の生き物たちが出迎えてくれて、

みんなの心と心を近づけてくれたね。


またこれから一緒に沢山遊びにいこう!


(あずみ)

8回の閲覧

最新記事

すべて表示

\社会起業塾イニシアティブ2021年メンバーに採択されました/

NPO法人かぷかぷ山のようちえんが「社会起業塾イニシアティブ」2021年メンバーに採択されました。 かぷかぷ山のようちえんは、0歳からの親子自然体験を軸に2017年から 地域の乳幼児親子と自然を日常的に楽しむ体験活動を続けてきました。 ひとりひとりの親子と向き合い、活動を続ける中で 現代における赤ちゃんを抱える親の辛さ、しんどさとも向き合ってきました。 普通に暮らしている、幸せそうな親子でも、 日