2020.9.15 かえる/秋の野原に生き物いっぱい!

秋晴れの青空に、心地よいひんやりとした風が混じるこの日、みんな大好きな活動場所へやってきました。 


秋の気配の中でまだ力強くセミが合唱して迎えてくれています。

原っぱには、ほら…春にはいなかった生き物たちの姿が。



今日はいろんな生き物、植物とご挨拶。

外で遊びまわることだけが楽しかった子どもたちが、夏を超え生き物を感じ、興味を持つことにとても成長を感じました。

そのわくわくした眼差しを感じては私やお母さんお父さんもわくわくしていました。




こんな大きなバッタを自慢げに、でもちょっとの怖さと勇気を持ちながら、見せてくれました。

すごいねえ!かっこいいねえ!

一緒に間近で見る生き物の顔は本当にかっこいいし、予期せぬ動きや、獰猛そうに見える一面も。



スズメガの幼虫も春からこんな大きく成長!

この夏、子ども達もスズメガたちも立派になったもんだ!



まだ陽射しが出れば、じわっと汗が出るこの日。

やっぱり水があれば引き寄せられて、入るのが本能だよね。

泥水に見えて、綺麗な水。

水辺のそばにはこちらも多くの生き物が暮らしているね。











ザリガニ、カエル、バッタにトンボ、チョウチョ…

触りっこもして、おっかなびっくり。

でも、観察はやめられない!



結果こんな姿に大変身!

もっともっと遊びたいけど、お腹もすいてきたー!



パパのお膝は最高のソファー。

2人で作ったパンケーキが美味しいね。


昼食後、心地よい疲労感と満腹と木陰のスペシャルコースで夢の世界にzzz

絵本は終わりの会でゆったりと楽しんだよ。




かえる組は活動の度に、思わず成長したねえ!とにんまりしちゃう場面が本当に多くなったと思います。

自然の中で、まずは自分のやりたいこと、気持ちを十分に満たして。

チャージした子ども達は、それぞれに魅力的で、とってもcute!


来週は祝日でお休み。

再来週が待ち遠しいね!


(あずみ)

28回の閲覧

最新記事

すべて表示

\社会起業塾イニシアティブ2021年メンバーに採択されました/

NPO法人かぷかぷ山のようちえんが「社会起業塾イニシアティブ」2021年メンバーに採択されました。 かぷかぷ山のようちえんは、0歳からの親子自然体験を軸に2017年から 地域の乳幼児親子と自然を日常的に楽しむ体験活動を続けてきました。 ひとりひとりの親子と向き合い、活動を続ける中で 現代における赤ちゃんを抱える親の辛さ、しんどさとも向き合ってきました。 普通に暮らしている、幸せそうな親子でも、 日