2020.12.18 青梅おたま/冬の葉っぱさんいい景色さん

冬らしい寒さではあるけれど、とーってもいい天気な日!!


日向で元気に朝の会!!

久しぶりに参加のおすわりちゃん、みんなの様子をしっかーり観察🎵

さっそく探検探検!!

竹やぶ広場であんよでおすわりでお気に入り探し!

枝や棒を持ってみたり、竹を鳴らしてみたり‥

パパと一緒にぶーらんしてみたり(笑)高いのがだーいすきなかえる組のお姉さん(^-^)

自然と触れ合う楽しさを身体で見せてくれるね。

興味がすっかり広がって、見て!私だって僕だってと負けてません。

ふかふか落ち葉もやっぱり気持ちいいね!


さーて!!登りきったらぽかぽかおひさま広場が待ってたよ!!


車だーいすき!お山の上からも探してみたよ!


どうどう?お気に入りのステージみーつけた

お昼のあとは、葉っぱの色集めにそれぞれのペースで挑戦!


光に当てるとこんな風に!色の不思議がおもしろい🎵


あかちゃんたちも興味は持ちつつ‥

びりっと紙ちぎりになったり、それもまた成長の証!!


みんなで同じ景色を眺めて、それぞれどんな風に感じているのかな??

風を受けて、ケタケタと笑顔になる僕も!!


ながーい丸太の上でお船がぎっちらこ!

とそれぞれ親子で、友達同士で思い思いの時間が過ぎます。


帰り道は葉っぱのお弁当を作りながら!

中身はなになに??赤に黄色に色鮮やかに詰めてみたよ。


自然そのものが遊びにつながる、そんなことをこどもたちからも教わる日々。


あーっという間に時間が過ぎる。

今日もたっぷーり遊び込んだね!!


寒さの中でもいっぱーい遊んで体を使って、心も身体もぽっかぽか!!


来週は年内最後のおたま組!

今年一年を振り返りつつ、たっぷりゆったり遊ぼうね(^-^)


(さやか)





71回の閲覧

最新記事

すべて表示

\社会起業塾イニシアティブ2021年メンバーに採択されました/

NPO法人かぷかぷ山のようちえんが「社会起業塾イニシアティブ」2021年メンバーに採択されました。 かぷかぷ山のようちえんは、0歳からの親子自然体験を軸に2017年から 地域の乳幼児親子と自然を日常的に楽しむ体験活動を続けてきました。 ひとりひとりの親子と向き合い、活動を続ける中で 現代における赤ちゃんを抱える親の辛さ、しんどさとも向き合ってきました。 普通に暮らしている、幸せそうな親子でも、 日