top of page

2023.8.2 くろちゃんの夜の虫とり大作戦part2

8/2(水)に夏休み特別企画「くろちゃんの夜の虫とり大作戦」の第2回目を開催しました!!


セミの羽化シーズン真っ只中ということで、最初はセミについてみんなで調べてみることに。セミの羽化の絵本を読んだあとは、黒ちゃんからのセミクイズをみんなで考えました。



足は何本?どっちが男の子でどっちが女の子?など実物を虫眼鏡で観察しながら、子ども達は一生懸命回答していきます。


特に盛り上がったのは、セミの目の数はいくつかという問題!

「2つ!」や、真ん中の赤い点を数えて「5つ!」と答える子、もっと多くの眼を見つけてくれた子もいました。


ちなみに答えは頭部両脇の複眼2つと、その間にある3つの赤い点のようなもの(単眼)の計5つです。

皆さんご存知でしたか??





クイズが終わったあとは、ライトトラップを仕掛けて暗くなるのを待つことに。その間みんなでラーメンを食べましたよ〜🍜


いよいよ夜になると、早速セミの幼虫が出てきました。子どもたちも真剣な表情でその様子を見守ります。


そしてトラップには、子どもたちの人気者カブトムシが飛んできて、ボルテージも最高潮に!


他にもコクワガタ、ミヤマカミキリ、コガネムシなど、様々な昆虫達も見られましたよ〜


次回は10/21土曜に開催予定。今度は昼間の虫とりになります。

是非そちらも遊びに来てくださいね〜🦗

閲覧数:8回

Commentaires


bottom of page