2020.7.7 かえる/七夕と水遊びと庭の生きもの

七夕の今日は、かえる組さんでいこいの家の裏から笹の切り出しをして、七夕の飾りつけをしよう!


まずは、朝の会。

元気なかえる組さんは、ぺんぎんたいそうでにこにこスッキリ!

初めて参加してくれたお母さんとA君も緊張がほぐれたかな?





笹はいこいの家の裏でかなえちゃんがぎこぎこカッコよく切り出してくれたのを、みんなで「がんばーれ!がんばーれ!」と応援!

あっという間に大きな笹が倒れ、今度はお父さん、お母さんが力を合わせてエイコラショ!と運びます。



さあ!お好みの長さにカット!

お父さん、お母さんと一緒にぎーこぎーこ♬














たくさんの竹のコップと筒が完成!

お父さん、みんなの数のカットありがとう!



七夕の短冊や折り紙や飾り付けも用意してたのですが…

2人ほどは楽しく、かつ熱心にお願い事を書いてくれたのですが、

やっぱり元気なかえる組さん。


お庭遊びが楽しくてずっと遊んでいます。




クモ、カナヘビ、トンボ、カマキリ、バッタ…

庭には小さな生き物の世界があって、捕まえようとしたカマキリがバッタを捕獲して食べるとこを観察したり。

虫が苦手なお母さんがその魅力を感じて、手の上に挑戦したり!


子どもたちと一緒に感動を味わう。


大人がびっくりしたり、新しい発見に喜んだりする姿を見た子ども達は、大人も同じ気持ちになるんだなっ、楽しいなって感じてるその場の笑顔がキラキラしてて、

こういう瞬間に立ち会えるのは楽しいなあ…といつも思います。





庭には井戸があり、早速竹コップの出番!



水と聞けば、気づけば何人も集まり、夢中で遊びが始まります。

水遊びができる時期はお母さんたちは何着も着替えを持ってきてくれています。

なので、子どもたちは心ゆくまでたーっぷり遊んでます。

お母さん、お父さんありがとう!



あんまり七夕の日っぽくなかったけど、

お家で飾り付けてね(^▽^)/



ではでは、また来週~!


(あずみ)

近日公開予定
今しばらくお待ちください...

特定非営利活動法人 かぷかぷ山のようちえん

※ 当法人は学校教育法上の幼稚園ではありません。

050-3390-0613(代表・小川)

​info@capucapu-nature-school.com​

  • かぷかぷ山のようちえん|instagram
  • かぷかぷ山のようちえん|Facebook

© 2020 かぷかぷ山のようちえん