2020.7.28 かえる/かにさんとじゃぶじゃぶ小川あそび

今日は他のクラスから遊びに来てくれたお友達で賑やか!

毎日変わる天気予報にドキドキしながら朝の会を始めたけど、みんなの元気な笑顔で段々雲が薄くなってきた!! 

今日も元気に出発だー!!



湿った森を歩くと誰かがぴょこぴょこ動いてる。

その誰かを追って、気付けばちょっとした斜面もよいしょって上ってる子ども達。

好奇心ってすごいパワーの源!




小川に入れば、パパを置いてずんずん進む。

遊ぶ範囲の上から下までばしゃばしゃ探検だ!



こちらでは小川よりも気になるものを探して森へ…

かぷかぷでは、この時間はこれをしよう!ここだけで遊ぼう!は危険が伴わないかぎり、お母さんとその子の気持ちに寄り添いたいと思っています。

親子にとっての心穏やかな時間が過ごせますように。



何か面白いものを見つけたかな?

わいわい、キャッキャと楽しい声にどんどん集まって、みんなで楽しいを感じる時間。




ふむふむ…

こちらでは、黙々派のばしゃばしゃボーイがじっくりと観察中。

どんな不思議が見つかったかな?



子ガニと大きなパパかにをどうしても連れて帰りたいお姉ちゃん…

飼ってあげたいけど、でも結局世話するの私だし、死んじゃったら可哀そう…というお母さんの気持ち。

飼っちゃだめって言われるけど、やっぱり連れて帰りたい子どもの気持ち。

どっちも痛いほどわかるよぉぉぉぉぉーーーーーー!!!!!



こちらの親子もサワガニを求めてずんずん行くよ。

生き物を見つける眼を親子一緒に鍛えるのだ、とお母さん。

その後、立派なサワガニを見つけ、素早い動きで捕獲する姿に拍手!



毛虫くんも登場。

精一杯の威嚇ポーズも微笑ましい。



さあて、お昼だ!

びっしょり濡れた服を着替えたら、お昼ご飯。

1つ上のお兄ちゃんが女の子の手を取ってエスコート。

そんな姿に感激するパパ達(笑)



7月生まれさんのお誕生日会。

一緒に成長を感じてお祝いできるって嬉しいね。



うんしょ、えんしょ。

お片付けもお手の物!

頼もしいお兄さんお姉さん。助かったよ、ありがとう!



食後はまたお外遊び。

このキノコ硬いね、

ほんとだ、硬いね!

小さな指先でお話しているみたい。



ここに住む大きな主の抜け殻を発見!

去年もここで見つけたんだ。

蛇もまた1つ大きくなったんだねえ。




まさかの7月最後まで梅雨が続いた今年。

雨ばっかりだったけど、みんなで沢山遊んだね。

みんながいたから、雨は嫌だな…だけではない思い出を作れたんだ。

ありがとうね!


でも、やっぱり夏らしく川遊びしたいよね!

8月こそは、ぴっかん天気でいーーーーっぱい川遊び楽しむぞーーー!



(あずみ)




近日公開予定
今しばらくお待ちください...

特定非営利活動法人 かぷかぷ山のようちえん

※ 当法人は学校教育法上の幼稚園ではありません。

050-3390-0613(代表・小川)

​info@capucapu-nature-school.com​

  • かぷかぷ山のようちえん|instagram
  • かぷかぷ山のようちえん|Facebook

© 2020 かぷかぷ山のようちえん