2020.7.16 八王子おたま/きーんと冷たい水遊びと原っぱさんぽ

月に1度の八王子おたまじゃくしさん。

今日も元気に集まったよ!


梅雨の晴れ間…とまではいかなかったけど、曇り空!

なんとかお天気に応援してもらい、はちおたさん出発!



今回の場所は動物とのふれあいコーナーがあり、まず動物たちにご挨拶。

今日のみんなは動物さん怖くないみたい!


ポニーの大きな顔をなでなで。

おおきいねぇ、かわいいねえってしばらく道草。



そこからお姉さんお兄さんが走る!!!

あっという間に、水遊び場へ。


小さい子たちも後ろからゆっくりお花を楽しんだりしながらついてきたよ。




大人の足も数十秒つけてたらビリビリと痛いくらいの冷たさ。

なのに、子どもたちはなんの躊躇なくドボーン!!




水深があるので、小さな子は河原へ。

本流は雨で流れがきつく、小さく流れる部分を見つけて、お魚を捕ったり、葉っぱ流しをしたり。




帰り道。




河原から上がる大きな階段。15段くらいかな?

まだゆっくりバランスを取りながら歩く子が、その階段を自分の力でしっかり1歩ずつ上り、とうとう登り切り…

先を行くお友達を追って、普段より遥かに足元な悪い階段を上っていく姿にお母さんもびっくり!


お昼は原っぱで広々ごはん。

お母さんたちがゆっくりおしゃべりできる場が限られてる今、こういう場所で親子とものびのびと過ごして、困りごとや面白いこと話せる時間本当に大事だなあ。


2歳の女の子のお誕生日会。

歌が大好き!ということで、みんなでバースディソングを2回歌ったよ。




大きい子はまた水遊びに。

小さい子は原っぱ遊びで。



それぞれに楽しい!を見つけて過ごしたらあっという間にお別れの時間。


いつも最後は眠くなっちゃう子も今日はなんだか興奮した様子で元気に歩いて。

1か月経つといろいろ成長してるね。





また来月はどんな成長がみられるかな?

来月はぴっかんいい天気で川遊び楽しめますように!


(あずみ)

近日公開予定
今しばらくお待ちください...

特定非営利活動法人 かぷかぷ山のようちえん

※ 当法人は学校教育法上の幼稚園ではありません。

050-3390-0613(代表・小川)

​info@capucapu-nature-school.com​

  • かぷかぷ山のようちえん|instagram
  • かぷかぷ山のようちえん|Facebook

© 2020 かぷかぷ山のようちえん