2020.12.4 青梅おたま/冬の丘で落ち葉と水と

この日は、おたま組ではひさーしぶりにいいお天気!!

到着したら、みんなあんよではいはいで、動きた〜い!

今日は体験さんもきてくれたので自己紹介も!


さっそくお散歩!原っぱで柚子発見!

クンクン香りを嗅いだり、触って確かめたりボールみたいに投げてみたり(笑)酸っぱいのも平気!


木漏れ日も気持ちがいいねー🎵



すこーし歩いたら、落ち葉のじゅうたんに到着!

ふかふか、カサカサ!あんよやおすわりで足と手とお尻で(笑)たっぷり感じてよく遊ぶ!

つい先月まで、抱っこやおすわりだったお友達も立って踏んで、地面って面白いね!




こちらではお水が大大好き!楽しくって泥まみれ(笑)ママもそのつもりで長靴装備。

いいなあ!!と橋の上から眺める、ふたごちゃんたち。おたま組みんなが好きな水遊び、12月になってもまだ健在です(*^^*)


そしてまだ紅葉が綺麗なもみじをバックに、ゆったりお昼タイム!

トークタイムは「この冬やってみたいこと」、温泉に行きたい!クリスマスを充実したい!雪遊び!などなど。さてかぷかぷっこの冬が楽しみ!


たくさん歩いたHくんは、パパに抱っこされてスヤスヤ。林の中でのお昼寝、気持ちいいよね。


今日は天気が良くあったかいからか‥こちらもよく歩いて、2人ですやすや。


起きてる子達で、わらべうたタイム!

指先を刺激するうたで遊んでみました。


終わりの会では、体験で来てくれた10ヶ月の女の子ちゃんと水大好きのお友達が歌って仲良しに!!


とてkもいいお散歩日和のこの日、柚子に落ち葉に水に‥それぞれのペースで自然と触れ合うことができました。


友達を意識し始めたおたま組のみんな、体験できてくれた少し年下の子とも、優しく触れ合い、お互いにいい刺激になったね。


12月、これからが本格的な冬の訪れ。

カゼにも負けず青梅の冬をみんなで満喫しよう!


さて、来週は冬の森さんぽ。

どんな出会いが待っているかな??

(さやか)





特定非営利活動法人 かぷかぷ山のようちえん

※ 当法人は学校教育法上の幼稚園ではありません。

050-3390-0613(代表・小川)

​info@capucapu-nature-school.com​

  • かぷかぷ山のようちえん|instagram
  • かぷかぷ山のようちえん|Facebook

© 2020 かぷかぷ山のようちえん