2020.11.15 むら/むしむし、いとつむぎ

今日は、日曜日。いつもはかぷかぷもおやすみ。

ですが、なにやらいこいのいえにみんなが集まっています。


みんなのお目当ては…これ!


パンとおせんべい?

よぉく見るとパッケージに、Cricket、コオロギの文字が!

そう、昆虫食です。


かぷかぷアウトドア部で昆虫食を試してみたい!と盛り上がり、

みんなでむしむし試食会をすることになったのです。

写真は載せていませんが、丸のままのコオロギも準備しました。

おとなたちはドキドキしながらチャレンジ。















小学生のおにいちゃんも、じっくり説明を読んでいます。












こどもたちは…ひょいぱくっ! そのおせんべいは何枚目ですか!?

こおろぎはさんかくの足が生えてた!おいしい!

そのまんまのむしがいちばんおいしい!

むしだろうがなんだろうが、おいしいものはおいしいんだね。



そして今日はもりだくさん!てしごとにも挑戦!

いこいのいえで採れたワタの実から糸もつむいでみました。



















おとなたちがもくもくと糸をつむいでいる間に…


















おいしそうなお料理ができあがりましたー!



















おうちに帰ってからつむいだ糸を素敵な草木染にしたママも!


むしむしもいとつむぎもひとりではなかなかできないこと。

みんなでワイワイしながらやるとそれだけで楽しいし、

せかいがどんどん広がります。


かぷかぷでは、おとなの楽しい!にも本気です。

こどもといっしょに!だけではなく、おとなの「やりたい!」こと大募集中です!


(あさにゃん)

31回の閲覧

最新記事

すべて表示

\社会起業塾イニシアティブ2021年メンバーに採択されました/

NPO法人かぷかぷ山のようちえんが「社会起業塾イニシアティブ」2021年メンバーに採択されました。 かぷかぷ山のようちえんは、0歳からの親子自然体験を軸に2017年から 地域の乳幼児親子と自然を日常的に楽しむ体験活動を続けてきました。 ひとりひとりの親子と向き合い、活動を続ける中で 現代における赤ちゃんを抱える親の辛さ、しんどさとも向き合ってきました。 普通に暮らしている、幸せそうな親子でも、 日