top of page

2020.11.15 むら/むしむし、いとつむぎ

今日は、日曜日。いつもはかぷかぷもおやすみ。

ですが、なにやらいこいのいえにみんなが集まっています。


みんなのお目当ては…これ!


パンとおせんべい?

よぉく見るとパッケージに、Cricket、コオロギの文字が!

そう、昆虫食です。


かぷかぷアウトドア部で昆虫食を試してみたい!と盛り上がり、

みんなでむしむし試食会をすることになったのです。

写真は載せていませんが、丸のままのコオロギも準備しました。

おとなたちはドキドキしながらチャレンジ。















小学生のおにいちゃんも、じっくり説明を読んでいます。












こどもたちは…ひょいぱくっ! そのおせんべいは何枚目ですか!?

こおろぎはさんかくの足が生えてた!おいしい!

そのまんまのむしがいちばんおいしい!

むしだろうがなんだろうが、おいしいものはおいしいんだね。



そして今日はもりだくさん!てしごとにも挑戦!

いこいのいえで採れたワタの実から糸もつむいでみました。



















おとなたちがもくもくと糸をつむいでいる間に…


















おいしそうなお料理ができあがりましたー!



















おうちに帰ってからつむいだ糸を素敵な草木染にしたママも!


むしむしもいとつむぎもひとりではなかなかできないこと。

みんなでワイワイしながらやるとそれだけで楽しいし、

せかいがどんどん広がります。


かぷかぷでは、おとなの楽しい!にも本気です。

こどもといっしょに!だけではなく、おとなの「やりたい!」こと大募集中です!


(あさにゃん)

閲覧数:31回
bottom of page