top of page

2019.10.29 雨の中のおいも掘り


畑にはぐんぐん育ったサツマイモの弦の海が広がり、翌週の本番に向けて掘ってみよう!と、今回は欠席が相次ぎ少ないメンバーで挑戦してみました。

ところが、小雨だったスタートがあっという間に結構な降り方に。

みんなカッパに身を包み、畑へ入り1列だけ掘ってみました。

1歳前後の子も出てくるお芋を触ったり、土を掘ってみたり。

3歳の子たちは慣れた様子で掘っていくと、ミミズとこんにちは!

ここを借り始めた頃より遥にミミズが増えていることで、掘る度にいい土になっていることを感じます。

中旬に起こった台風の影響は畑にも…

裏を流れる小川が溢れ、畑も水没。

砂が流れ込み、土肌の色は見慣れない色になっている箇所も。

そんな中でもサツマイモは元気に育っていたのですが、やはり一度水没したためか、

大きなお芋は上の部分が腐っているものが多数。

それでも、全滅には至らず、みんなお家へのお土産が持てるくらいは育ってくれていました。

最後はみんなびしょびしょになり、お昼ご飯なしの今日の為にスイートポテトを作ってくれたママさんのおかげで、みんな笑顔でさようならとなりました。

今年のお芋はどんな味かな。

みんな、お家でおいしく食べたかな~!

台風に負けずに育ってくれてサツマイモさん、ありがとう!

(あずみ)


閲覧数:18回
bottom of page