top of page

2019.6.7 梅雨入りの日の雨さんぽ


今日もお山に行く予定でしたが、

朝から雨…。いよいよ梅雨入りです。

いこいの家で、雨さんぽにしました。

みんなが到着するころには本格的な雨。

やってくるするとすぐ、

カッパを着たみんなは遊び始めます。

岩の水たまりで、お料理。

朝の会ではぞうくんのあめふりさんぽを 縁側で読みました。 すると、時折強くなってくる雨にも、 「あめふりさんぽだー!」と嬉しそう。 

雨がいっぱい降ってくると、

たくさん水の出てくる場所を発見したよ。ここならいっぱいすくえる!

びしょびしょになるくらい、

いっぱい遊んだら、

お風呂であたたまって、

お部屋あそび。

この日はみんなとっても元気。

お昼ご飯を食べて、さらに午後も

雨さんぽにでかけました。

カッパを二着びしょびしょにした子も。

雨の日も、お外で思いっきり

遊べるって、嬉しいね。

ママたちも、雨の中の見守りに、 お洗濯に、ほんとにいつもありがとう! 

0歳〜3歳のこの時期に、

感じるままに、遊びたいように、思いっきり遊んだ日々は、

きっと、みんなのなかにある、感じるこころとちからを育んでくれているね。

今年の梅雨も、いっぱい雨と遊ぼうね!

(かなえ)


閲覧数:38回
bottom of page