top of page

2019.10.18 てしごとフェス第1弾!


今年度から何かを作ったりするのが好きなママ、得意なママたちが集まりできた『てしごと部』

毎月1人が通常の活動でてしごと講座を企画してくれています。

今回はそんなママたちと一緒に、小さなお子さんがいる親子が楽しめるてしごとフェスを開催しました!

内容はママたちが何度も集まってアイデアを出し、小さい子の体に害がないか、赤ちゃんから4,5歳のお姉さん・お兄さんも楽しめるのか、1つ1つ丁寧に作り上げてきました。

台風で土砂崩れが起き通行止めになっている所もあり、当日は大雨予報の中、遠方からも参加者さんが集まってくださり、なんと雨も小雨程度に!

天の神さまにみんなで祈った甲斐があったー^^

朝早くから集まって 、準備に取り掛かるママたち。

かぷかぷっ子たちもお手伝いをしたり、いつもの様子じゃないと感じながら、せっせとお絵かきしたり、なんだかお祭り前のワクワク・ドキドキが会場全体を包んでいました。

続々と集まる子ども達。

お店屋さんに並べられたものに興味深々!

さぁ、お店屋さんの開店だ~!

まずは、お店屋さんオススメの絵本タイム。

自然の素材を各ブースたくさん集めて、いろんなものとMIXさせて遊ぶよ!

絵本もそれにちなんで、どんぐりの絵本♪

お店紹介!

『はらぺこや』

布でできたイモムシを 飾ったり、色を付けたり、毛糸でしばったり。

木の板にたくさんの木の実や素材をくっつけてケーキも作ろう!

個性豊かなイモムシと美味しいケーキ…最後にみんなでお楽しみも^^

『ペットボトルビーズ』のお店

ここは、ペットボトルで作ったビーズで、マラカスやブレスレットを作ったよ。

キラキラ素材も入れて、見て楽しい!聴いて嬉しい!オリジナル楽器の完成だー

『森のおばけやさん』

ここでは米粉ねんどをこねこねこね。

ハロウィンが近いということで、自然素材をくっつけておばけを作っちゃお~!

ピンク、水色、黄色、紫、緑…たくさんのカラフルな粘土はむにむに、ぺたぺた。

気持ちい手触り!

工作意欲がそそられます♪

『山のおふろやさん』

露天風呂じゃありませんよ~

ここは、お風呂に入れてシュワシュワ~楽しむバスボム作りのお店!

まぜまぜ、つめつめ、飾りを付けて、今夜は楽しいお風呂タイムになるね^^

みんな、思い思いにお店を回って楽しみます。

小さな芸術家さん。

みんな真剣な顔つきだったり、お友達と笑いながら、手が動いてます。

お外派さんやちょっとブレイクしたい子たちは小雨の中、お庭や里山さんぽへ。

お気に入りの色や手触り、見た目を 選んで慎重にくっつける子もいれば、

どんどんどんどんあっという間に板が見えなくなる位勢いのある子も。

ついつい大人もはまっちゃって真剣に作り出すママさんも♡

受付嬢もお任せあれ♡

時間が経つのは早いもので、あっという間に終わりの会。

その前に、みんなが作ったイモムシとケーキを出してもらい、お楽しみコーナー!

絵本『はらぺこあおむし』をみんなのイモムシさんと一緒に読みます。

はらぺこイモムシもたくさん食べるー!

初めて企画したてしごとフェス。

スタッフである私もママたちもドキドキでしたが、ほんとにママたちのアイデアや実力が発揮されていいイベントとなりました。

参加者さん親子もかぷかぷっ子のみんなも、普段のかぷかぷとは違ったお祭り騒ぎを楽しんでもらえたかなと思います。

次回は2月?3月?あたりで、またママたちと絶賛企画中ですので、今回ご都合合わなかった方もぜひぜひお待ちしております。

また詳細が決まりましたらご案内できるかと思います。

かぷかぷ流芸術の秋、とっても楽しい日となりました^^

このいくつもの出会いに感謝!

(あずみ)


閲覧数:53回
bottom of page