top of page

2019.06.14  お野菜収穫&お池の探検隊


今日は、前回に引き続いて春に植えた野菜の収穫です♫ ラデッシュ、玉ねぎ、じゃがいも‥ 頑張ってほりおこせるかな?

おいもの絵本をよんで‥さあ、畑にでてみよう!

これはなんだ?

玉ねぎが姿をみせてるよ!抜いてみよう!

久しぶりに参加してくれた、土が大好きなお友達も積極的にチャレンジ!

初めてかぷかぷの畑にきたお友達もママと一緒に挑戦!土と野菜の感触を味わいます。

ねえパパ、みてみて!こんなにとれたよ!

年上のお兄さんたちも今日は一緒です。さすが!畑しごとはお手の物!一生懸命じゃがいもたくさん掘り起こしてくれました♫

たくさん畑しごとをした後は、おなかペコペコ!奥の森でおいしいお昼ご飯!心地よい風が吹きます。

お腹いっぱいになったら、さてもうひと遊び。

網を持って‥探検隊の出動ー!!

池の橋は順番にそおっと渡るよ!みんな心得てます。

何が見えるかな?

ほらほら、捕まえた!春はオタマジャクシさんがいたこの池。今日はちいさなカエルさんがいたね。

お兄さんのもつ網に、小さい子たちも興味しんしん!子どもたちの年齢層が広がると遊びの幅も広がります。

森でも‥お気に入りの枝をみつけたよ。強そうでしょう!

春よりずいぶんしっかり立って歩いているね。こんな風な成長をかぷかぷでは家族のようにみんなで喜びます。

ママと一緒に、のんびりたくさん遊んだね。

季節の野菜を使って、さて何を作ろうか?

みんなでたっぷり分け合いました。

植物や生物の自然のサイクルに触れながら、感謝をしつつ。

またたくさん遊ぼうね♫

(さやか)



閲覧数:74回
bottom of page