top of page

2018.1.18 ろうばいさんぽ


今日は、みんなで蝋梅(ろうばい)を楽しみに行きました。

珍しく、ベビーカーで行進しゅっぱつ♪

蝋梅の木の下で朝の会をして、

ひさしぶりのRくん。元気いっぱいで、みんなが刺激を受けて追いかけていました。

Rくんを追うMちゃん。

「ろーばい!」と早速覚えて、落ちているつぼみをたくさん集めます。

おはなの絵本も読んで、わくわくがいっぱい。

ここには何があるかな?

大きな階段も登ってみよう。

手を放して、あんよもじょうずなSちゃん。

みんなであつまって何の相談かな?

ここはたくさんつぼみが落ちてる。

3人で手をつないでみたよ~!

花びらを丹念にむしって渡します。黄色がきれいね。

何をつまんでいるのかな?

お腹が減ったよー!と叫ぶNちゃん。ぶらーん!

雨上がり、しっとりとした蝋梅は美しく、香りも強かったです。まだ2分咲きほど。

こんな坂道も楽しいんだよ。今日何週目かな?(笑)

お友だちのようすもみているね。

魚もいたね。

一緒に入ってみる、せまいところ。

いないいないばあっ!

今日は雨上がり、暖かな日差しの下で、広い公園でのびのび遊びました。

こどもたちだけで出かけていく様子もみられ、お友だちのこともよくみています。

お友だちがやってたら私もやりたい。お友だちのその実がきになる!そっちに行きたい!

「関りの気持ち」がはじまるときに、1年近く一緒にあそんできたいつもの安心できるお友達が

一緒にいられるのは、とっても安心だし、のびのびできるね。

こんな場を、ことしも穏やかにすくすくと、育んでいきたいなあと思っています。

春のにゅうえんのご案内もそろそろさせていただく予定です。

楽しみにお待ちくださいね。


閲覧数:41回
bottom of page