2022.10/21 栗と遊ぼう

ぴかぴかの晴れの日。

 

いこいのお山にころころと沢山転がってきた栗のイガを、お鍋でコトコト。

皆で染め物をやってみました。

 

どんな色になるかな?秋の色かな?

と皆 興味津々。

 

 


 

ぐつぐつ煮込んでいる間に、畑にも行ってみよう。

お芋はあるかな?

大根の葉っぱをうんしょと抜いて、、



お次は井戸へ。

大根菜さん、里芋さん、井戸のお水は気持ちいいですかー?

皆、小さな手で洗ってくれます。

 

 


そしてそのままお水遊びも ♪

暑いくらいのお天気で、ぱしゃぱしゃお水が気持ちいい〜

 

ぴかぴかになったお野菜たちは、皆でトントン切ったらお鍋へ。

美味しいお味噌汁になってね◎

 

 

 

さてさて、栗がごろごろのお山にも行ってみよう。

ママと一緒にイガから栗を取り出してみたり、

少し大きなかぷかぷっ子は

「栗ってどうやって木になってるのかな〜?」と調べてみたり。

 


栗からにょろっと虫が出てきてびっくりな場面も。

わ〜と驚くママの横で、

「こんにちはー」と興味津々なかぷかぷっ子は虫さんにご挨拶。

栗の穴は、きっと虫さんのお家の入り口なんだねとお話してくれてなんともほっこり。

 

かぷかぷのお山では、カマキリにホコリタケ。ふわっふわの苔の絨毯にも出会えました。

皆で歩くと、沢山の発見があって楽しいね♪



 

 

お腹が空いたら、お味噌汁と一緒に皆でご飯。

わいわいお喋りをしながら、染めたものも見てみよう。

ふんわり優しい茶色の布たちが出来上がりました。

物干しに干してパタパタ風に吹かれているのを見ると、なんだか「秋が来たよ〜」と聞こえてきそう♪

 

 

そして今日は、3歳になったお友達のお誕生日会も。

皆のお歌と拍手に照れた顔がとっても可愛いかぷかぷっ子君。本当に大きくなったね。

 


 

最後は柿をもいでかじってみたりと、今日は秋を丸ごと楽しんだような一日でした ○

 

ぽかぽか陽気の中、沢山遊べて楽しかったね。

これからも、楽しい美味しい秋を皆でいっぱい見つけようね *

 



(なつき)


 



 


閲覧数:12回

最新記事

すべて表示