2021.8.13 夜カフェ

今年度から、月に一度、かぷかぷの夜の部、「夜カフェ」を開催しています。

4月からの開催ご報告も兼ねてのお知らせです。













夜カフェって?

普段の野外での活動ではなく、参加者(お父さん・お母さん)やスタッフが、子ども達が寝た後に、【話したい、聞きたい聞いてほしい、繋がりたい】そんなモヤっと、ワクワクっと、した想いを持ってZOOMで集う場です。


いつ入っても、いつ出てもOK。

気負わず、みんなが自然体に近い形でおしゃべりできる場を心掛けています。


毎回、おススメのブログなどを紹介し、みんなでそのテーマで話すこともあれば、

誰かの【聞いて!】に応える時間になったり。


普段の活動では、お互いにあちこち興味が向く小さい子を連れての中。

なかなか満足に話すことが難しい、ましてや、自分のこと、悩んでること、思ってること。。。

お母さん同士、お母さんという枠や立場抜きの【わたし】として話せることの貴重さ。


コロナもあって、ZOOMへの抵抗もそれほどなくなりつつ現在。

感染者数が多くなり、出かけること、お喋りすることに迷いや葛藤、不安も生まれる人がいるかと思います。

そんな中、ZOOMの画面越しに、マスクなしの笑顔、なんならお風呂上り、寝落ちして寝ぼけ眼の姿は、一気に親近感も湧いて、そんなみんながとても愛おしくなってきます。


~~~~~~~


4月ははじめましての会。

5月はGWからの緊急事態宣言下で活動停止していたので、貴重なおしゃべりの場として。

6月はあるブログを読んでの感想を話したり。

7月はこじんまりと夏休みの近況報告も。


そして8月は、みんなでおススメ絵本を紹介し合いました。

我が子の読み聞かせで定番のものや、自分が子どもの頃好きだった絵本。そして、大人になってから出会った絵本。

知ってる絵本もあれば、知らない絵本、読んだことない絵本。

お家が絵本の図書館のような方がいて、話題に上がるものが次々に出してくれたり。

長い夏休みの間に、子ども達と、自分だけで、読みたい絵本に出会えたいい時間になりました。



あっという間に8月のカレンダーも残すところあとわずか。

いろんな気持ちや思いに触れる夏だったように感じます。


人は自分の心、誰かの心に触れていないといけない。

ソーシャルディスタンスが叫ばれる世の中で、強く感じています。


野外の活動で、たくさんの自然環境・命を感じて

夜カフェで、その気持ちや思いに触れあっていきたいです。



また9月、夜カフェでお待ちしています(^^)



(あずみ)


10回の閲覧

最新記事

すべて表示

\社会起業塾イニシアティブ2021年メンバーに採択されました/

NPO法人かぷかぷ山のようちえんが「社会起業塾イニシアティブ」2021年メンバーに採択されました。 かぷかぷ山のようちえんは、0歳からの親子自然体験を軸に2017年から 地域の乳幼児親子と自然を日常的に楽しむ体験活動を続けてきました。 ひとりひとりの親子と向き合い、活動を続ける中で 現代における赤ちゃんを抱える親の辛さ、しんどさとも向き合ってきました。 普通に暮らしている、幸せそうな親子でも、 日