2021.6.18 畑でかんぱーい!

この日はみんなで畑の日!!

集まったら朝のおやつで元気チャージ‼︎



今日はどんな出会いがあるかなー?

朝の会が終わったらさっそくいこいの畑へGO‼︎


こちらでは元気に育った大麦が‼︎

さっそく刈ってみよう🎵 ちびっこたちもハサミでちょっきん!このあとの麦の行方は??


どれどれ‥!春先にみんなで植えたじゃがいもたちも、まあるく大きく育ったよ!


はじめてのじゃがいもほり🎵ぼくのじゃがいも!!じーっと眺めてなんだか感慨深そう(^^)


かぷかぷっこは採れたて野菜を洗うのが大好き!!水がひんやり気持ちいいね🎵


みてみてー!たっぷり収穫(^^)力持ち🎵

実は隣の畝ではさつまいもの苗植えも!!


さて、午後は朝刈り取ったむぎの脱穀。

働き者のHくんが丁寧にむぎをつまんで入れて‥。職人並みの集中力!!


脱穀した麦をフライパンで炒って煮出して、出来たての麦茶を手に持って‥

かんぱーーーい★

ストローも麦茶の茎で作ったよ!


畑しごとのあとの手づくり麦茶は格別(^^)


いつもそれとなく飲んでいる麦茶、こうして作られるんだー!とみんなで興味津々(^^)


畑の恵み、自然の恵みをおとなもこどももめいいっぱい感じた一日。


麦の種を蒔いた頃、じゃがいもの種芋を植えた頃からこどもたちも確実に心身の成長を見せてくれています。


これからも自然とともに、みんなで一緒に育っていけるといいな!!


(るみ)






12回の閲覧

最新記事

すべて表示

\社会起業塾イニシアティブ2021年メンバーに採択されました/

NPO法人かぷかぷ山のようちえんが「社会起業塾イニシアティブ」2021年メンバーに採択されました。 かぷかぷ山のようちえんは、0歳からの親子自然体験を軸に2017年から 地域の乳幼児親子と自然を日常的に楽しむ体験活動を続けてきました。 ひとりひとりの親子と向き合い、活動を続ける中で 現代における赤ちゃんを抱える親の辛さ、しんどさとも向き合ってきました。 普通に暮らしている、幸せそうな親子でも、 日