2021.2.2 かえる/鬼はそと!福はうち!どんぐり撒きだ!

朝まで降っていた雨は、活動前に見事に止んでくれて、

お日様もおはよう!と迎えてくれました。


みんな、カッパも着て準備バッチリ☆


絵本を読んでいる間に、暑いね…とカッパを脱ぎ、上着を脱ぎ…

身軽になった格好で出発です!



一晩だけ降った恵みの雨。

お水が大好きな子はもちろん行くよね!

ずーっと入っていたい楽しさがその子にはあるんだなあ。


今日は先の目的地があるから進んだけど、ここに何時間だって遊んでいられる、その子の気持ち大切にしたいな。



曲がり角を曲がって、一歩踏み込むと、その先に何があるかな♪というワクワク感。

寄り道しながら、ゆっくり進もう。



今日が節分なので、枡の代わりに折り紙コップ、豆の変わりにどんぐりを。

いっぱい拾ったら、豆まきならぬ、どんぐりまきだ!!



小さなおててに何個もてるかな?



頂上に着くころには、日差しがまぶしい位に照らしてくれて。

それを遮るものがなにもない原っぱ。


もう、寝ころぶに決まってるでしょう(笑)

林道を歩いた体に、パパのお腹は最高のベッド。



恵方巻をお昼ご飯に持ってきてる親子がちらほら。

お稲荷さんも運気アップなんだよーなんて話も。


みんなで恵方巻を作るぞー!


ごろごろごろろーーーーー!!!



ここにも沢山の輝くどんぐり達。

節分で鬼がくることを1年中楽しんでいる子もいたそうで(手作りの鬼のお面が大好きなんだって♡)

この日も鬼役をかって出てくれたり、拾ったどんぐりで盛大にどんぐりまきました!


『おにはぁーーーーそとぉーーーーーー!!!

     ふくはぁーーーーーーーうちぃーーーーーーー!!!』



絵本の時間には、いい鬼もいることを知り、改めて


『おにはぁーーーーそとぉーーーーーー!!!

     ふくはぁーーーーーーーうちぃーーーーーーー!!!

        いいおにはうちぃぃぃぃーーーーーーーーーーーー!!!!』



みんなお土産に服いっぱいの芝をつけて帰りました。


今年もみんなに沢山の福が訪れますように。。。


(あずみ)




17回の閲覧

最新記事

すべて表示