2021.12.18 みんなでいっぱい感じて遊んで森ビンゴ!

この日はぐぐぐーーんと気温が下がって、澄んだ空気の中十日族近くのかぷかぷ仲間が冬の森に集まってくれました!


朝の会の前には、カモシカさんもおさんぽに来ていたようです。


この日かぷかぷ初参加の2ヶ月のあかちゃん、みんなでお出迎え🎵

新しい仲間をこどもたちもあたたかい眼差しで迎えてくれていました。


今日の活動のメインテーマは、小学生のおにいちゃんが作ってくれた、森ビンゴ!

この場所で見つけたものにシールをはっていくつビンゴが揃うかみんなで挑戦!!


早速ボードをもって探検隊出動🎵


大きなどんぐり、クヌギの実を見つけたよ!!


地面には霜柱が!

葉っぱに小さな雪も残っているのを小さなおともだちが教えてくれました!


かぷかぷ2度目の3ヶ月さんと、お姉ちゃんと一緒に夏から参加のベテラン8ヶ月さん。

落ち葉でごろん🎵

二人でならぶと愛くるしさが倍増!

いっぱい自然に触れて感じて大きくなあれ!


お腹が空いたらちょっと早めにお昼ご飯🎵

こどもを介して家族同士の交流もいい時間に。


ビンゴを作ってくれた小学生が、カラスウリを高いところからみつけてきてくれました。

どんな味?甘い?ニガニガ?


食後は4-5歳さんが始めただるまさんがころんだを、おとなもちびっこも順次加わり‥

みんなで思いっきり遊んで身体もぽかぽか!

こどもの遊びを生み出す力はすごい!


最後にビンゴをみんなでたくさん見せ合いっこ、作ってくれたお兄さんにもコメントいただきました🎵


見つけたものを拾ってそのまま飾って見せてくれたおともだちもいて、うん、さすが!


今年最後の土曜日の活動、みんなはどんな1年だったかな?


月一度、会うたびに心や身体の成長を見せてくれるこどもたち、そして新たな友達の輪、異年齢の輪が見れたこの日の活動。


それぞれ良いお年を迎えられますように!


1月年明けの土曜日の活動でまた集まれるのが今から楽しみです🎵


そして平日かぷかぷも今年は残すところあとわずか!みんなで遊び尽くそうね🎵

(さやか)

閲覧数:21回

最新記事

すべて表示