2021.10.23 みんなで作る夜カフェへ

先月まで話したいままに、遅くまで話していたのですが、なんたって忙しいお疲れのママたち。

少し見直そう!ということで、集まってくれたメンバーで、どんな形やったら参加しやすいかを話す場になりました。


みんなで意見を出すことは、自分が見えていないものにも気付くことなんだなって、改めて思いました。



なんでもそうだけど、

自分の意見をいう場、相手の意見を聞く場、そこを対立せずに前に向かっていける話し合いができる、フォローし合えることってほんとうに大事。

それを言うのは簡単でも、いろんな壁(勝手に自分で感じてることもあるけど)を感じて、本音で話し合うって気力も体力も必要なんやけど、そこを怠っていたら自然にズレていってしまう。



今年度残るあと数回を、みんながいい時間にできる場を作れるように頑張っていきたいなと思います。



(あずみ)

閲覧数:1回

最新記事

すべて表示

夏が早々と去り、あっという間にやってきた秋の空気。 夜、秋の虫たちの声が響く中、9月の夜カフェを開催しました。 久しぶりの参加だった方も来てくれて、それぞれ夏や新学期の近況を伝えあいました。 コロナや緊急事態宣言もあって、のびのびと!あちこちと!はできなかったこの夏。 でも、みんな日常の身近な中でお外遊びをする楽しみを親子で持つことができていて。 その中で見られる、気付き、楽しい、困ったな…は、成