top of page

2020.02.21 みんなでわらべうたあそび


この日はとっても穏やかな日。

かぷかぷっこのおばあさんでもある先生をお招きして、わらべうたあそびの日。

朝の会で、まずは元気にいつものはじまりのうたとお名前よび。

そしてお待ちかねのわらべうたあそびの始まりです!!

季節のうたに、ハンカチを使ったあそびのうた。

たかーくとんだよ。

ハンカチひとつ、なんにでも変身。

ちいさな7ヶ月のあかちゃんもしっかり耳で目で五感で感じて楽しいでいるみたい。

梅や桜のとんねるも作って、みんなでかわりばんこにくぐってみたよ。

どうぞどうぞ、おっとっとー!お母さんと順番に。

わらべうたあそびに集中しては遠くから眺めてみたり。

それぞれのペースで楽しんで、みんな笑顔が絶えません。

ママのお膝からぴょーんと、うまくジャンプができるかな?

お豆さんのおうたに合わせて、くるくるっ!

お人形のおもちゃをまわしてみたよ。

たくさんうたってあそんだ後は、みんなでワイワイお昼ごはん!

にゅうえんの時期が違うママ同士の会話も弾みます。

縁側も、ぽっかぽか。

お陽さまがあたって気持ちがいいね。

おなかがいっぱいになった後は、天気がいいのでお外遊び!

池の岩にチャレンジ~!!

異年齢のお友達同士すっかり仲良し。

冬なのに、みんな水も大好き♪

お庭のスペースでも、お料理をしたり、自転車にのってみたり、

みんなでたくさん遊びこみます。

赤ちゃんカフェに参加してくれた時はまだ小さかったお友達も、

ほら、こんなにしっかり!!

みてみて、この網~♫

おうちでも楽しめるように、わらべうたのプリントを先生からいただきました。

気軽に親子で、大人と子どもで楽しめるわらべうた。

たくさん教えていただき本当にありがとうございました!!

活動で、おうちの中で、季節の変化を感じつつ、少しづつ取り入れることができるといいな♫

午前中、とても夢中になって楽しんだみんな。午後も、疲れを知らずお庭でたっぷり遊んだね。

かぷかぷっこたちの日常の中に、またすてきな一日が積み重ねられました。

山里には梅が咲き、お庭ではフキノトウが育っています。

春がとっても待ち遠しいね。

(さやか)


閲覧数:55回
bottom of page