top of page

2020.2.4 救急救命講習会


今日は、消防署の方をお招きして、救急講習会です。

必要だなと思っても、なかなか子連れでは消防署での一斉講習には参加しづらいもの。

でも、子どもといるからこそ、こういった緊急ごとも起こりがち。

知識と実践の場があることで、

少しでも何かあったときに、ママたちが対処できたら・・。

と、去年からの取り組みです。

今年は、いこいの家にお越しいただき、

子どもたちと一緒に取り組みました!

まずはまなび。

なんだか怖い子は外から見学。

こういったことができるのも、みんなで取り組む場ならではだね。

そしてみんなで実践です。

小児モデルも持ってきていただきました!

質問タイムでは、

「血が止まらないときの救急車を呼ぶ判断基準」「口から血がでたときの止血」などなど

日ごろの暮らしから心配なことに関して、質問が多く出ていました。

最後に子どもたちはあこがれの消防車にも親しませていただきました。

消防署のみなさま、お越しいただき、ありがとうございました。

日ごろからの備え、これからも大事にしていこうね!

(かなえ)


閲覧数:37回
bottom of page