2020.7.28 かえる/カニさんとばしゃばしゃ小川あそび

今日のかえる組さんは、他のクラスから遊びに来てくれたお友達で賑やか!

毎日変わる天気予報にドキドキしながら朝の会が始まったけど、元気な笑顔のパワーで段々雨雲が薄くなってきたよ~


小川に続く森を歩くと、誰かがぴょこぴょこ逃げてご挨拶。

追いかけてると気づけばちょっとした崖も登り切ってる子どもたち。

好奇心はすごいパワー!





パパを置いてどんどん進む!

ばしゃばしゃ水しぶきを立てて、上から下までずんずん行くよ!



こちらでは、小川より気になるものを求めて…

お母さんはゆっくりその子に寄り添います。

かぷかぷではこうしなきゃダメ、この時間はみんなここにいようは、危険が伴わない限り親子の気持ちを大事にしたいと思っています。

こういう場面に出会うと、本当にお母さんの愛を感じて、私はハッとさせられます。



ここでは何か面白いことが始まってる様子。

どれどれ?

なになに?と、いろんな子が集まって、お母さんお父さんが集まって、とっても楽しそうな時間。



ボランティアで来てくれたⅯお姉ちゃん。

子どもたちと一緒に楽しさも冷たさも感じて、すっかりお友達です。



なにか発見があったのかな。

黙々派のびしゃびしゃ派ボーイ!



こちらではサワガニさん捕獲!

小さいかにも大きなパパかにも持って帰りたくてたまらない。

お母さんの飼う飼わないの葛藤…

娘の飼いたい、でもダメって言われてるしの葛藤…

どっちの気持ちもよおおおおおーーーーーーくわかるよぉー




こちらには毛虫くん。

なんだこら!やんのか?!と威嚇ポーズも微笑ましい。



こちらもカニを求めて歩きます。

お母さんも我が子と一緒に生き物探しの眼を鍛えるそう!

このあと、立派なカニさん見つけて、素早い動きで捕えてたお母さんに拍手!w



さあて!

お着替えしたら、お昼ご飯!

1つお兄さんの彼が女の子の手を引いてエスコート。

この姿にパパたちも嬉しそう!



ご飯の後は7月生まれさんのお誕生日を祝ったよ!

他のクラスも参加してくれてるSちゃんは今月かぷかぷでお祝いするのは3回目!

沢山のお友達に囲まれてお祝いは何度だって嬉しいね(^^)



お片付けも手伝ってくれて、なんて頼もしいんでしょうか!

ありがとう、助かったよー!



食後のひと遊び。

このキノコ、硬いね…つんつん

一人がやるとみんな触りたい。

バラバラなようでいて、お友達が気になる2,3歳。

小さな指先でお話してるみたい。



今日の最後に現れたのは、大きな蛇の脱皮あと。

去年もこの時期に同じ場所で見つけたなぁ。

ここいらの主かな?



主の殻も、あっという間にお友達。

一緒に走って、振り回して。

一緒に遊んでくれてありがとう!



7月はまさかの梅雨で始まり梅雨で終わるという事態。

でも自然と共に過ごすから、雨って嫌だね…だけではない思い出が一緒に作れたね。

でもでもでも!

やっぱりそろそろ太陽さんに会いたいぞー!

8月は思いっきり川遊びができますように…!!!


(あずみ)

近日公開予定
今しばらくお待ちください...

特定非営利活動法人 かぷかぷ山のようちえん

※ 当法人は学校教育法上の幼稚園ではありません。

050-3390-0613(代表・小川)

​info@capucapu-nature-school.com​

  • かぷかぷ山のようちえん|instagram
  • かぷかぷ山のようちえん|Facebook

© 2020 かぷかぷ山のようちえん