2020.6.23 かえる/水好きトリオの小川遊び

今回は男の子親子3組が集まりました。

この3人、かぷかぷの中でも超がつく水が大好きトリオなのです。


朝の会もそっちのけで、早速水の近くへ…



水はひんやり冷たくて気持ちいい。

久しぶりの小川は、シダやコケが変わらずに迎えてくれます。



お気に入りのカップを持って、すくったり、かけたり、小石を入れたり。



落ち葉が溜まった隅に、ヤゴを発見!

よく見ると正面の顔はクリームパンのような可愛さ。



もうすぐトンボになる頃だと、生き物先生のお父さんが教えてくれました。

こんな小川にも小さな命の循環があり、その場所で遊びながらその一片に触れられることの有難みを手のひらのヤゴが伝えてくれました。









つかず離れず、みんなそれぞれに楽しいポイントを見つけて遊びこみ、あっという間にお昼ごはんの時間に。



お昼ごはんは、普段と違って換気をしっかりとってお堂の中で、ゆっくり楽しみました。

ご飯の後は、紙芝居も。



6月最後の活動日。

お誕生日のHくんのお誕生日会!

みんなで歌を歌って、楽器を鳴らしてお祝いしました。



1つ大きくなり、また新しい1年も一緒に遊びこもうね!

かえる組さん、この1か月でちょっとずつ距離が近くなり、関係性が生まれ、ぐぐぐっと楽しくなったね。

またこれからのかえる組さんが楽しみです!


あずみ




50回の閲覧

最新記事

すべて表示

\社会起業塾イニシアティブ2021年メンバーに採択されました/

NPO法人かぷかぷ山のようちえんが「社会起業塾イニシアティブ」2021年メンバーに採択されました。 かぷかぷ山のようちえんは、0歳からの親子自然体験を軸に2017年から 地域の乳幼児親子と自然を日常的に楽しむ体験活動を続けてきました。 ひとりひとりの親子と向き合い、活動を続ける中で 現代における赤ちゃんを抱える親の辛さ、しんどさとも向き合ってきました。 普通に暮らしている、幸せそうな親子でも、 日