2020.11.6. 青梅おたまじゃくし/柚子さんどんぐりさんカラスウリさん

この日はひんやり曇り空。青梅の丘で秋散歩です。


歌で名前呼びをすると、みーんなよく聞いていてくれて、いつもより元気に反応してくれる子も!


 わらべうたは絵本に合わせてどんぐりころちゃん!お散歩でもどんぐりたちに出会えるかな?


みんな原っぱでよく遊ぶ!

おすわりにはいはい、あんよに。それぞれのペースで草や土を感じたよ。


落ちていた柚子の実。くんくんどんな香り?

ちょうど先日1歳になった男の子、どうぞ!と上手に手渡してくれます。


こちらではテイスティング!お味はいかが?

意外とみんな酸っぱくても平気。

ママも柚子の香りでリラックス♫


おたま組さん初参加のお友達。自然の中でお昼寝もたまには気持ちいいよね。


少し行くとどんぐりポイント発見!!

今年は本当にどんぐりが豊作♫

今年はいくつかの活動場所でどんぐりたちに出会えたね!

容器にポトンと落としてみたり。触って感触を確かめてみたり。思い思いに遊ぶ♫


おーっとお次はカラスウリ駅!綺麗な濃いオレンジに!握ってみるのにちょうどいい大きさ!


ウリらしい縞模様のついたまだ緑の実も発見!!こんなに色が変化するんだ!みんな見て、触って、一生懸命(^-^)


さてさて、あーっという間にお昼の時間!


自転車でカッコよく現れたお姉ちゃんとパパも合流して、みんなでお昼ご飯!!

今日のトークテーマは「私の我が子の隠れた特技」

子育て前にやっていたこと、またやってみたいなー!という声も。自分の好きなこと、夢中になれること、日々忙しい中だけど特には思い起こして大切にしてもらえるといいな。


ご飯を食べてお腹いっぱいになったら‥!いつもはかえる組に参加のお友達、遊びはまだまだこれから!

どんぐり見つけて水に落としてみたり皮をむいてみたり!そう、中にはあかーい実が顔を見せてくれていました。


小池も大好き!

どんぐりさんをいい腕前で小池に投げ入れてみたら‥

本当にどんぐりころころの歌のよう!


柚子にどんぐりにカラスウリに、

まるで各駅停車ののんびり旅のよう、

探検しながら冬が近づきつつある丘の素敵な自然のめぐみがいっぱい♫




初めて来た時はねんねだったお友達はつたえあるきができるように。


季節が移り変わり、この丘に来るごとに、前回よりみーんな少しづつ見える世界が広がっているよう。


そんなかぷかぷっこたちの成長をやさしく見守ってくれる青梅の自然に感謝。


もう早いもので11月。

こどももおとなも一緒に秋の深まりを感じることができた一日でした。


次回は森散歩!みんな楽しもうね!


(さやか)






近日公開予定
今しばらくお待ちください...

特定非営利活動法人 かぷかぷ山のようちえん

※ 当法人は学校教育法上の幼稚園ではありません。

050-3390-0613(代表・小川)

​info@capucapu-nature-school.com​

  • かぷかぷ山のようちえん|instagram
  • かぷかぷ山のようちえん|Facebook

© 2020 かぷかぷ山のようちえん