top of page

2020.11.2 かぷかぷカフェ/森のフォトフレーム作り

普段は野外の自然の中で自然をたっぷり感じて楽しむかぷかぷ。


この日は郷の家さんにて、室内で親子で自然と身近に触れ合うクラフトイベントを開催!!


はじめにお母さんと一緒に「いちり、にり、さんり‥」のわらべうたで刺激遊び♫


秋のわらべうた「どんぐりころちゃん」を絵本に合わせて!

0歳児さんでも、お歌が入ると絵本に自然と視線がいきます。


さて、お待ちかね!今日のメインイベントは森のフォトフレーム作り♫


ママたちが真剣に枝を選んだりレイアウトを考えている傍で‥


こどもたちは木の実やまつぼっくりを見て、触って、時には加えてみて(笑)

自然の素材を一生懸命感じています。


「はっぱ!」と上手に教えてくれながら。


途中でママたちから離れて、スタッフや他のお友達と一緒に夢中で遊ぶ子も!

こどもたちにとって、自然や人との色々なふれあいが、成長の種に。


普段ゆっくり自分の時間を持つことが難しいママたち、

ここぞと集中して葉っぱスタンプの色から木の実のデザインまで熟考‼️


好きなことや個性がどんどん引き出されてくるような時間に。


「まっててね!もう少しで出来上がるよ♫」



出来上がりは‥本当に力作の勢ぞろい!!


どんな思い出の写真が飾られるのかと〜っても楽しみ♫


より多くの皆さんに親子で身近に自然を感じるきっかけを持っていただければと。


1月、2月も自然の素材を使った心温まるランプシェード作りのイベントを企画しております!

どうぞお楽しみに♫


(さやか)




閲覧数:33回
bottom of page