2020.11.17 かえる/秋の色と落ち葉あそび


木漏れ日が差し込む朝。

秋にしては暖かな空気をまとった森は、過ぎていく季節に二の足を踏んでいるような、

セミに置いて行かれたようなそんな様子に少し可笑しさを感じます。



今日のかえる組はおたまじゃくし組から遊びに来てくれた子がいたり、

八王子クラスから来てくれたりと、大所帯の賑やかなメンバー。


元気いっぱい、やる気いっぱいで集まって、いざ秋あそびへ!



ちょっとした斜面や階段は我こそが!とぐいぐい張り切るかえる組さん。

とっても頼もしい。




























朴の葉おばけ~!

おばけさんが作ってくれるきのこスープは絶品でした(笑)



ご飯の前後も斜面へ挑戦!

少し難しい子も、お兄ちゃんの助けもあって諦めずに登れました。



ハイハイ、あんよが楽しくなってきたおたまじゃくし組のみんな。

かえる組さんの動きや声につられて、ご機嫌にチャレンジ!



落ち葉の絨毯が今日のゴールとなりました。

みーんなでかけっこ!

この時期だけのとっておき。

いっぱい笑ったね。



と、思ったら。



お水大好きかえる組。

やっぱり今日も入ります。

11月中旬、記録更新!


(あずみ)

25回の閲覧

最新記事

すべて表示

\社会起業塾イニシアティブ2021年メンバーに採択されました/

NPO法人かぷかぷ山のようちえんが「社会起業塾イニシアティブ」2021年メンバーに採択されました。 かぷかぷ山のようちえんは、0歳からの親子自然体験を軸に2017年から 地域の乳幼児親子と自然を日常的に楽しむ体験活動を続けてきました。 ひとりひとりの親子と向き合い、活動を続ける中で 現代における赤ちゃんを抱える親の辛さ、しんどさとも向き合ってきました。 普通に暮らしている、幸せそうな親子でも、 日