top of page

2019.12.6 林の中でお山登りと落ち葉さんぽ


この日は少し曇り気味で冬らしい寒さになりました。もう12月、1年はあっという間!とお話しつつ、朝の会。

実は、年内最後のかぷかぷ、年納めの活動になります。

ぐりとぐらの12つきのうたの絵本を読んで・・

さーて、落ち葉でたくさん遊ぶぞー!!

絵本が終わる前に、元気な子はさっそくお山登り!

落ち葉のプール、とってもきもちいいね。

少し前まで歩くのがやっとだったお友達も、ママと一緒に階段をいちに、いちに、と元気に登って、本当にたくましい!

こちらでは、ママと一緒におちばの滑り台!

弟が生まれて、お姉さんになって久しぶりに参加してくれたお友達、とっても元気で、疲れもしらず、どんどんお山を日登っていました!

いちょうのシャワーだー!きれいで気持ちいいね!

たっぷり歩いたあとは、日のあたる温かい場所にシートをひいて、みんなでお昼ごはん!

お弁当とあったかいお味噌汁で、エネルギー補充!

いっぱいたべたよ、ごちそうさま!

それからお母さんとお姉ちゃんと一緒に、初参加のあかちゃん。

自然のなかで、きょうはどんな空気を感じてくれたかな?

ママtとおすもう!はっけよーいのこった!

背中で落ち葉を感じたね。

みんな、この1年はどんな年だったかな?

かぷかぷでも、四季のなかでいろんな自然を感じたね。

そんな1年を思い起こしつつ、みんなの成長を感じた日でもありました。

来年もみなさまにとって良い年となりますように。

かぷかぷでも、たくさんみんなで遊ぼうね!!


閲覧数:47回
bottom of page