top of page

2019.2.12 てしごとの日~お味噌づくり~


季節が巡って今年もお味噌を仕込む季節がやってきました。

家で1人でやろうと思うとなかなか気合いがいるお味噌作り。

みんな一緒だとわいわい楽しいね♪

子どもたちもやってみたり、やらなかったり、おんぶしてもらって一緒参加していたり…

それぞれが自分の好きな時間を過ごせていたね。

まずは塩と麹をまぜまぜ。

私がやってみるよ!

大きな鍋にたくさんの麹。

2人で一緒にがんばろう!

初めて触った麹。

じっくり触って感触を確かめているのかな?

自分で歩くの楽しいね♪

本物に触れて、作るってとっても楽しい!

この豆をつぶす作業がなかなか大変です…。

ママがんばれ~!!

仕込みは完了。

あとはじっくり寝かせて待つだけです。

美味しいお味噌ができますように。

この日はひろ~いグラウンドで遊んだよ☆

お天気もよくて気持ちよかったね!

ひと遊びしたらごはんの時間♪

たくさん食べてまた遊ぼうね!!


閲覧数:53回
bottom of page