top of page

2018.8.7 夏野菜と雨さんぽ


台風が接近ということでこの日は朝から雨降り。

惠の雨に畑のお野菜さんたちもきっと喜んでいるかな?

さてかぷかぷ畑の夏野菜はすっかり食べごろを迎えました。

この日はそのお野菜さんたちを使ってクッキング!

赤紫蘇で自家製のゆかり、夏大根で大根餅をつくってみよう!

まずはゆかりのお味見。

みんな作り始める前からぱくぱく、とってもおいしかったみたい♪

みんなですりすりしてみよう!

すりこぎがお気に入り♪

以外にも男の子たちが夢中ですりすりしていてびっくり!

こちらでは大根餅づくりをしています。

生地をこねたら形をつくるよ。

とっても真剣な表情です。

形ができたら焼いてみよう!

お昼ごはんが楽しみだね!

久しぶりの雨さんぽ。

水たまりみ~つけた!

大きな葉っぱが気になるね。

バッタ発見!!

どこどこ??

みてみて!つかまえたよ!

みんなでつくったゆかり、大根餅とってもおいしかったね!

お料理に雨さんぽ、今日も親子でたくさん遊んだね!

次回のかぷかぷはお盆休み明け。

台風も去ってまた夏の暑さがもどってくるのかな...?

体調には気を付けて楽しい夏休みをお過ごしください♪


閲覧数:42回
bottom of page