top of page

2018.7.2 笹の葉サラサラ、お星さまキラキラ


すっかり梅雨の明けた7月。

今日も朝から太陽が元気に照らしてくれています。

30度越えの青梅ですが、みんな元気に集合です!

今日は七夕に向けて、竹を切るところからの笹飾りです。

一人一本切るよ~立派な笹!!

小さなサイズはわたしの!

お好みの長さにカット!

思いがけずナタがさっくりいって、短くなっちゃったり・・・

さぁ~!笹持って、森へしゅっぱーつ!

森の木陰で、短冊に願い事書いたり、飾りをつけたり。

お母さん達に、素敵な飾りをたくさん作ってきてもらって、みんな大興奮!

両手いっぱいに飾りを選んで自分だけの笹飾りを作ります。

広場をあるけば、バッタがぴょん!

こっちに緑のバッタ!あ!あっちはちゃいろい!

バッタと並んで散歩だね。

日差しが熱く、木陰に避難したら・・・

なんだか、小さな実がたくさんあるねぇ。

カマキリの卵もあるねえ。

ようこちゃんの実家の山形から旬のお届け物~

「さくらんぼー!!」とみんな駆け寄ります。

今日のおやつは、星型クッキー☆

お味噌汁も、星型人参に、星型大根。そして、オクラ~☆☆

竹に棒で、森の音楽隊がきましたよ~

松ヤニで葉っぱをぺた。

あれ?なんでこっちは落っこちるの?

今年もきれいな笹飾りができました。

みんな、なんてお願い事したのかな?

天の川に乗って、みんなの願いが届きますように。

「いつまでもその笑顔がみんなを照らしてくれますように」

かぷかぷスタッフの願いも届きますように。


閲覧数:95回
bottom of page