top of page

2018.5.8 畑仕事といちごさん


今日は畑の日。

連休明け久しぶりの畑です。じゃがいもの葉は大きく立派に成長し、先月種をまいた夏野菜たちも元気に芽を出してくれていました。

今日の畑仕事はじゃがいもの芽かき。 

おいしいじゃがいもができるよう、小さな苗を引っこ抜きました。

畑の先生、Iさんも来て下さいました。

いつもありがとうございます。

まずは芽かきのやり方をみんなで確認!

さあみんなでやってみよう!

ママと一緒に葉っぱを引っ張ってみるよ。

畑にはいろんな虫さんたちも遊びにくるよ。 

今日はてんとう虫を発見!

葉っぱをじっくり触って観察中。

畑の中にも楽しいことがいっぱい!

畑の中を歩いて、見て、さわってたくさん遊びました!

畑も終わって今度は森に出かけよう。

歩くの大好き!

どんどん前へ進みます。

ヘビイチゴを発見!

寄り道しながらのんびり行こう。

ここにも!あそこにも!いちごがいっぱ~い!

ヘビイチゴは食べても美味しくないんだって。

でも真っ赤な実はとっても魅力的!

みんないちご摘みに夢中でした。

たくさん遊んだからちょっと休憩中。

そろそろお腹も空いてきたね。

みんなでおいしいごはんと楽しいおしゃべりの時間。

ごはんを食べて森へ出発!

畑の先生、Iさんに教えていただいたギンランのお花を見てきました。

白くて小さなお花がとってもきれいに咲いていたよ。

この日参加していたKくんとSくん。

泣いている様子をなぐさめてあげたり、一緒に歩いたり、走ったり。

なんだかお兄ちゃんと弟のようでした。

たくさん遊んで今日も終わりの会の時間になりました。

でもまだまだ子どもたちは遊び足りなかったようで…

すぐに走り出していました!

みんな元気いっぱい!

この日はなんとKくん初めて地面にお尻をつけて座ることができました!

「いつもはママのお膝の上だったよね。座れるようになったんだね!」

とかぷかぷのみんなでKくんの成長を感じお祝いしました。

こうやってみんなで子どもたちの成長に気づきあって喜び合えるって、とっても素敵!

これからも子どもたちのいろんな姿をみんなで見守っていきたいなと感じました。

さて、明日の天気はどうかな?

晴れでも雨でも楽しいのがかぷかぷ。

明日もたくさんあそぼうね!


閲覧数:109回
bottom of page