top of page

2018.4.13 みんなのカフェ・春の草花で工作


この日は朝からぽかぽか陽気。大きな窓からも明るい日が差してとても気持ちの良い時間を過ごしました。

今回はみんなのカフェということで、5組の親子が集まりました。

8ヶ月の赤ちゃんから元気いっぱいの2歳児さんまで子どもたちもたくさん集まりにぎやかで楽しいカフェになりました。

初めは絵本の時間。

この日は春の草花がたくさん出てくる絵本を読んでみました。

今月のテーマは「春の草花」

子どもたちも春の草花でたくさん遊びましたよ。

きれいなお花や葉っぱをじっくり触ってみたり。

眺めてみたり。

紙にペタペタ貼ってみたり。

思い思いに遊んで過ごしました。

子どもたちが遊んでいる間にママたちも工作の時間です。

この日は押し花を使ってくるみボタンのマグネットとヘアゴムを作ってみました。

「わ~きれい!」

「どれにしようかな~」

「どこに貼ろうかな~」

押し花を選んで、デザインを考える、押し花を貼ってみる。

子どもたちが遊びに夢中になるようにママたちも一つひとつの作業をじっくりと楽しんでいる様子でした。

工作も終わっておやつの時間。

この日は手作りのバナナカップケーキとごまクッキー。

親子でおいしく、みんなでおしゃべりも楽しみながら食べました。

大好きなお友だちとぎゅ~!

最後にこんなかわいい姿も見られちゃいましたよ!

暖かい日差しに春の草花。

親子で春を満喫できたかな?

次回のカフェは4月20日 金ようび

プレママカフェを行います。

妊婦さん向けの会ですが、

もちろん、他の方でも大丈夫です!

気軽にあそびに来てくださいね♪


閲覧数:119回
bottom of page