top of page

2018.3.20 あめじゃぶじゃぶ、つぼみぷっくり


ぽっぽ組3月最後の活動は、冷たい雨の降る雨さんぽになりました。

すっかり桜の蕾も膨らみ、春の花たちが咲き始めたところにこの寒さ。

人も動物も植物も春を待ちわびている気持ちに、冬が妬いてまだ忘れないで、と言ってるような今日の雨。大人はがっかりと感じてしまう日でも、子ども達にはとっておきに雨に水たまりで元気に遊びます。

かなえちゃんが朝焼いてきてくれた出来立てのポンデケージョにパワーをもらって出発です。

絵本「だるまちゃんとてんぐちゃん」に出てくる、てんぐちゃんの葉っぱみたい!

雨が顔にかかるのが面白い。全身で雨を楽しんでます。

姉妹でずるずる滑ります。

手も足も使ってぴちゃびちゃ、冷たい!

ここは大きな川になってるね。葉っぱを浮かべてみたり。

石でカチカチ、楽しいね。

わたしのおかおみて。たっぷり遊んだ証拠だね。

足は・・・こんなになってました。

もうすぐ満開の桜に会えるかな?いい匂いでついつい「ぱくり」??

もうしばらくの辛抱だね。

今日もよく遊びました。

ここは、昨年秋にぽっぽ組が始まって少し経った頃に来たこの場所です。

まだ小さくて抱っこしてもらってたね。

一人で歩く姿は、ほんとこの桜の蕾が開いてきた今によく似てるなと思います。

今日でぽっぽ組の活動としては最後になるSくん、この先かぷかぷで遊んだ日々がSくんとお母さんの小さな応援団であればいいな。

そのままでいいんだよ、って思える場面となってくれたらうれしいな。

次は、成長を喜ぶ会で久々にみんな集合できるかな。


閲覧数:100回
bottom of page