top of page

2015.10.28 神奈川県 弘法山


はじめての開催となった10月山行。

あたたかい日差しの抜群のお天気のもと、弘法山で実施しました。

当日は、風邪の時期にも関わらず、みんな元気に、

6ヶ月から5歳までの9人の子どもたちと、そのパパママが集まりました。

子どもたちの年齢に差があったので、どうなるかな?と心配しましたが、

お兄ちゃんたちは待って遊んでいてもめちゃくちゃ楽しそうだし、ちいさいこたちも元気いっぱいにっこにこ。

お兄ちゃんがちいさいこたちに優しくしてくれる場面も随所にあり、

こころあたたまりました。

ちいさいこたちは元気いっぱい、

浅間山山頂広場では猛スピードで、落ち葉の上のハイハイを楽しむ子。とっても嬉しそう。お外でハイハイしたのははじめてだそう。

どんぐりをお兄ちゃんたちから貰い、両手に持ってにこにこしている子。どんぐり、人生はじめてだそう。はいどーぞ、と渡してくれたり。

おんぶされている子も、秋風を日差しを感じてにこにこ。穏やかな笑顔を見せてくれていました。

はじめてって、嬉しいね。

お兄ちゃんたちは、どんぐりバックを、開始早々パンパンにしてしまう。

ご近所にはないまんまるのどんぐりが嬉しい!お店屋さんをやりたいの!だそう。

リュックのポッケもパンパン…!ごめんね、お兄ちゃんたちにはどんぐりバックが、小さすぎたか。。。5歳さんの力はすごい。

パパママも、すごい。

みなさんご夫婦で参加してくださり、どの家族もとっても仲良し♡

山のなかでは、子どもが興味を持っていくほうへ、自然に寄り添っていったり、ときには先に遊んで楽しんだり。

お兄ちゃんたちのパパは一緒に走り回って、駆け回る体力も素晴らしかったです。

自然の中でお昼寝しているパパも。とってもリラックスしていただいて、気持ち良さそうでした。

行き帰りも、疲れたり興奮したりのなか、子どもたちが楽しめるよう配慮していただき、ありがとうございました。

スタッフのみんなは大活躍。みうちゃんはお料理で、じゃがりこサラダを作ってくれたり、お味噌汁を作ってくれました。山歩きでは木のほうきを振り回したりして遊んだり、カラスウリも見つけてくれました。たえちゃんはお料理でお肉を焼いてくれたり、トイレを案内してくれたり、いろんなところでさりげない気遣いがたくさん。段取りがうまく進んだのもたえちゃんのおかげです。

さとしくんの写真は、ふだん取れない家族の自然なようすをきれいに切り取ってくれています。大きい荷物も背負って登ってくれる男前でした。参加者のみなさま、スタッフのみなさま、楽しい山行を、本当にありがとうございました!


閲覧数:23回
bottom of page