top of page

2019.11.19 自然観察会&この森ガーランド


この日はかぷかぷママでインタープリターのゆうきちゃんに講師になっていただいて、自然観察会&この森ガーランド。

いつもの森でいつも以上に自然とじっくり向き合い触れ楽しく過ごしました。

まずはみんなでガーランド作り☆

それぞれ好きな布を選んでつなげていきます。

このガーランドの透明な袋はあとでのお楽しみ♪

ぼくもやってみたい!

とっても真剣な表情で作業をしていました。

ボンドに興味津々!

葉っぱを拾うあそびもしました。

「大きな葉っぱ」「穴の空いている葉っぱ」「いろんな色の葉っぱ」

などのお題に合わせてどんな葉っぱにしようかよーく考えて探していたね。

「あったよー!」

みんなゆうきちゃんに見せるときの表情がとっても嬉しそうでした!

さっき作ったガーランドの透明の袋。

ここにはみんなが好きな自然素材を拾って入れてみよう♪

拾いに行く前にどんな物を入れようかな?クイズをしながら考えてみました。

みんなそれぞれの考えがあっておもしろいな~と感じました。

いつものようにのんびりお散歩しながら素材を探しに行こう。

山からお水がチョロチョロ。

「つめたーい!」と言いながら大好きなお水にとっても嬉しそうだったね。

ママと相談中…

とっても素敵なガーランドになりそう♪

「みてみてー!」

3色の葉っぱがとってもきれいだね!

みんなそれぞれ個性のあるガーランドが完成☆

いつもの森で普段は見逃してしまうようなことにも気づいたり、感じたり…

親子でとっても充実した時間を過ごすことができました。

ゆうきちゃん準備から当日まで本当にありがとうございました!


閲覧数:16回
bottom of page