top of page

2019.9.26 ≪秋の赤ちゃんカフェ@八王子≫


今年度2回限定で、八王子市でかぷかぷ赤ちゃんカフェを開催します。

その内の記念すべき第1回目が開かれました!

多くの赤ちゃん連れ親子がポスターや口コミで応募してくださいました。

ありがとうございます!

久しぶりの赤ちゃんカフェ、赤ちゃんやママ・パパにとってゆったりと穏やかな時間を楽しんでいきましょう♪

朝の会で自己紹介が終わったら、いきなりのきつーーーい坂道!

気がまぎれるように(笑)、出産エピソードなどに花を咲かせ、えっちらおっちら登ります。

実際はみんなスタスタ登られていて、私はびっくり!!

パパも2組参加してくれました!

ママ友があるようにパパ友があっても素敵だな~

あんよが好きな子は一生懸命自分の足で登ります。

原っぱについたら、ちょっと一休み。

おやつタイムで気持ちも体もホッと休め…はしません!

子ども達はやっと自由に遊びまわれるんだもの。

お友達がたくさんいるね。

ひろーーーーい草原。

見るもの・触れるものがみんなおもちゃ!

お外遊びに慣れてない子たちは、ゆっくりゆっくりその子のペースで。

ママたちだって、ゆっくりちょっとずつ。

こんな木に登ったよ記念日!

初めてのことがいっぱいの赤ちゃん達。

お天気も良く、汗ばむくらい。

最後のセミが遠くで頑張って鳴いています。

同じ学年でもこの時期の成長の差はすごいね。

目線も全然違ってきて、それぞれの子が自分の視界からたくさん刺激を受けています。

自然の中に親子2人ぽっちは不安が大きいけど、

たくさんのお友達と自然に触れると、とたんに楽しいスイッチが入る。

大勢ってワクワクもドキドキも連れてきてくれる。

お気に入りの場所。

刈られた草だって、お友達。

丸めたり、食べてみたり、お山を作ったり。

山頂に向かって出発!

遠くまで続く景色に記念撮影。

でも、撮影前には大声で「ヤッホーーーーーーーーー‼‼」

ではなく、叫びたい言葉で!

なんて叫んだかは当日のみんなの思い出にだけ残しておこうね(笑)

お昼ご飯はママのお弁当とかぷかぷ特製お味噌汁。

いっただきまーす!

遊び疲れて、すやすやおやすみなさい。

木陰が気持ちいい。

体力がついていた子は食後も遊ぶぞー!

ママも一緒にごろーーーーん!

うーーーーーん、空がきれい!

背中で草の感触を感じて、ママと“嬉しい““気持ちいい“を共有してうっとり。

普段の生活では出会えなかったお友達やパパママとたくさん出会えて笑顔を交わせたね。

あっという間にさよならの時間。

少しの時間だったけど、みんなの周りにある小さな自然に気付いたり、毎日の生活で頑張りすぎて固くなってた心が溶けだすような、 そんな心があったまる時間になっていたら嬉しいな。

次は3月末を予定しています。

また会えるのを楽しみにしてるね。

(あずみ)


閲覧数:68回
bottom of page